SSブログ

シンザン記念 予想 [競馬]

昨年のこのレースは勝ったのがせん馬で2着、3着馬は後の三冠馬と桜花賞馬であった。今年もアダムスピーク、アルフレード、ジョワドヴィーヴルに続くような馬が出現することを期待したい。[soon]

スピードタイプのシゲルアセロラ、レオンビスティが飛ばしそうなので流れは速くなると見る。恐らくシゲルアセロラの一本調子の逃げになり後続も坂の下りから加速してくるので、このハイペースに巻き込まれた馬は淀の長い直線で失速する可能性が高いのでは? ゴール前100mでガラリ一変もあると見たい。推定タイムは良で1分34秒0前後か?

千六以上で勝っている2勝馬はヒシワイルドとオリービンだけなので、人気の差ほど力関係に差はないと思われる。従って実績以上に素質と将来性が物言う一戦だと思う。

千六と千八で勝っているオリービンが一番手に注目されているが、折り合い面に不安がありダイワメジャー産駒らしく瞬発力もそれ程ではない。予想されるハイペースで上りがかかるようなら台頭してくる馬のような気がする。母Shaanxi(父ZilzalでNureyev直仔)はフランスで1600のG2を2勝し、1996年の安田記念に出走しているがトロットサンダーの15着だった。その後輸入されコンスタントに中級馬を輩出しているが重賞馬は出していない。オリービンはこのレースが6戦目、馬券を外していない堅実さはあるが、重賞ともなると決め手のある馬にやられそうだ。

ハイペースになり道中バラけた展開になると見て、追走に外々を回らないで済みそうなグラーネの素質ある末脚に期待したい。小倉の短い直線でも捲って楽勝してきたところを見ると、ようやく常識にかかってきたようだ。後はユタカがどう乗るかだけだ。

ピュアソウルは小柄な馬だが、小柄だったディープインパクト産駒らしい馬で相当素質が高いと見ている。折り合いに不安があるので予想されるハイペースは歓迎で、溜めれば必ず伸びてくる馬だと思う。

朝日杯FS4着のトウケイヘイローは使える脚が短いので直線の短いコース向きだろう。シゲルアセロラを早めに捉えに行くような競馬になれば直線失速しそうな気がするが、かと言ってマイルでの瞬発力は足りなさそうなので溜めれば伸びるタイプでもないように思う。

素質的にはドナウブルーの全妹ジェンティルドンナも引けを取らないと思う。牝馬なのにフェアリーSに向かわずここにぶっつけてきたのは、ドナウブルーが昨年のこのレースで5着しているので牡馬相手でもやれると思っているからだろう。

朝日杯は外枠で出遅れて何もできなかったヒシワイルドだが、馬込みに入れて流れに乗れば直線いい脚を使えそうだ。

まとめると

11489790.gif◎ グラーネ
〇 ピュアソウル
▲ オリービン
△ ジェンティルドンナ ヒシワイルド トウケイヘイロー

この時期の3歳戦は馬券を買わないことにしているのでパス。

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 4

唐津っ子

私もグラーネに注目しています.
miharukomaさんと本命馬が同じなのは心強い!!!
by 唐津っ子 (2012-01-07 22:18) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

競馬中継を見ていたらあの井崎先生が◎
この時点であきらめました。
それにしても出遅れて後ろで何もしないユタカを見ると
覇気がなく衰えたなーぁ。

by miharukoma (2012-01-08 20:40) 

mura_blog

確かに、グラーネは何も出来なかったですね...
福永、岩田の時代か?
by mura_blog (2012-01-10 00:58) 

miharukoma

>mura_blog さん

馬の能力も足りないのでしょうが、ヤネの気力はもっと足りなかったように見えました。まだ、老ける年でもないと思うのだが…
騎手も世代交代の時期に差し掛かっているのかも? 若手で誰か飛び出てきてほしいですね。

by miharukoma (2012-01-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中山金杯 回顧フェアリーS 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。