SSブログ

京成杯 回顧 [競馬]

期待していたGrey Sovereign系の種牡馬Chichicastenangoが急逝した。産駒にはフランスダービー馬のVision d'Etatがいる。日本では3年間で約450頭種付けされ、今年の2歳戦から登場してくるので注目していた矢先だった。ダイワスカーレットとの間に生まれた馬もいるようなので、残された馬が活躍して血を後世に残して貰いたいものです。[soon]

レース結果              天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1]    ベストディール    2:00.6  前半3F 35.1 - 4F 47.4
[2]    マイネルロブスト  1/2     上り4F 47.5 - 3F 35.2
[3] ◎ アドマイヤブルー  1 1/4
[4] ▲ アーデント       クビ
[5]    スノードン        2
--------------------------------------------------------------------
馬券 この時期の3歳戦の馬券は買わないことにしています。[モバQ]

kaiko_01.gifレッドシャンクスがハナに立ったがコスモアンドロメダが競りかけて行った。バックストレッチに入るとブライトラインがこれに加わってきた。前半3ハロン35.1、1000mが60.4だから3歳戦にしては平均ペースだろう。4番手にアドマイヤブルー、中団にベストディール、アーデントでマイネルロブストは後方グループ、アオって出遅れたスノードンは後方2、3番手の並びとなり隊形はやや縦長になった。

3、4角中間あたりからアドマイヤブルーも先頭集団に迫り4角では4頭が雁行するように回ってきた。直線に入ると、まずアドマイヤブルーが先頭に出たが、その外からベストディールが交わして行き、大外から伸びてきたマイネルロブストの追撃を振り切った。

勝ちタイムはこのレース歴代3位のタイムだが、路盤が固く速いタイムが出ている今の中山では数字ほどの価値は無いように思うものの、昨年暮れのラジオNIKKEI杯と比較しても遜色のないレベルにあると思う。先行勢が競り合っていたので流れが厳しかったように見えたが、ラップを見ると中盤が緩んだため終い3ハロンの瞬発力勝負になったレースと言えるだろう。

                                  前半=中盤=後半 1000m
2112 ベストディール     良 2分00秒6 47.4=38.0=35.2 60.4
2011 フェイトフルウォー   良 2分00秒9 48.0=36.3=36.6 60.3
2010 エイシンフラッシュ   良 2分03秒6 49.9=38.5=35.2 63.2
2009 アーリーロブスト    良 2分02秒7 48.8=38.4=35.5 62.0
2008 マイネルチャールズ 良 2分02秒9 47.8=38.5=36.6 60.8
2007 サンツェッペリン    良 2分01秒6 49.8=36.8=35.0 62.3

勝ったベストディールは間隔を開けての+10Kは成長分だろう。中団よりやや後ろに控えた競馬は先を見据えてのことだと思うが、ディープインパクト産駒らしい切れ味で抜け出してくるスピードは一級品だ。母Commercanteはマイルから二千で4勝しているNureyev系。BMSのMarchand de SableはTheatrical直仔二千からマイル半で勝っている。母系からも距離延長はプラスだと思うので、クラシック路線に間違いなく乗ってくる馬だろう。弥生賞から皐月賞が今後のローテーションのようだが、良馬場なら皐月賞でもいいとこに来るのでは? それ以上に血統と脚質から府中のダービーの方が向いているように思うのだが…。

距離延長でかかると見ていたマイネルロブストは後方で折り合いがついていた。この辺りはレースを重ねて成長している証拠だと思う。坂下の勝負所で置かれたのは1K重い斤量のせいだろう。ゼンノエルシド産駒だが、前半ユッタリ行くとかかることもなくスムーズなレースができるので、この馬はマイルより二千前後に向いているかも? マイラーと見ていたが見方を変えたい。

4番手から正攻法で勝ちに行ったアドマイヤブルーは坂を上がった所で脚が鈍った。3着と言っても0.3差なので悲観するほどではないが、使える脚は短そうなので小回りコース向きかも?

3着と時計差なしの4着アーデントはディープインパクト産駒だが、母系がFortino系らしくジリジリと伸びる脚のため、瞬発力勝負になると分が悪いようだ。距離が長いとの見方もあるようだが、持続するこの脚質からはマイル半くらいまでなら問題ないと思う。極端に上りが速くなる競馬に向かないだけだと思うので、前半が速くなりがちな皐月賞では期待できるのでは?

逃げたレッドシャンクスはコスモアンドロメダに絡まれ、しかも早めに後続に迫られ展開が厳しかったが、坂上からは完全に脚が上がっていた。日本の高速芝はガリレオ産駒には厳しいのかも?


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 2

唐津っ子

チチカステナンゴが逝去したって知りませんでした.
社台ファームの次世代を担う種牡馬との触れ込みでしたが.
by 唐津っ子 (2012-01-18 00:59) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

ChichicastenangoはGrey Sovereign系でもFortinoのライン。タマモクロス、ホワイトストーン、ビワハヤヒデ、それに輸入種牡馬のStar of Cozzene、Tikkanenといるが、今や稼働しているのはアドマイヤコジーンくらいだ。生産地では今や手薄なラインでサンデー系やミスプロ系の肌馬と相性がいいと見ていたのだが…
by miharukoma (2012-01-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日経新春杯 回顧AJCC 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。