SSブログ

弥生賞 予想 [競馬]

中1週のスプリングSにはアルフレード、ディーププリランテ、グランデッツァ、そして弥生賞を回避したベストディールあたりが出てきそうだ。ワールドエースは若葉Sから皐月賞に向かうようだ。ゴールドシップは皐月直行かな?[soon]

中山の芝は土曜夕方には稍面まで回復し、日曜は気温は低いものの晴予報なので遅くとも午後には良馬場になるだろう。

逃げて勝ち上がってきた馬が多くハナ争いが混沌としている。枠順を考慮するとメイショウカドマツ、ソルレヴァンチあたりがレースを引っ張りそうだ。有力馬のアダムスピークやフェノーメノあたりも先団好位からの競馬になると思う。ここ2戦中山二千で逃げているメイショウカドマツのハナなら良馬場で1000m61.0~5くらいの平均ペースになる公算大か? 推定勝ちタイムも良で2分01秒台前半あたりと見る。

皐月賞候補の一番手に挙げているアダムスピークはここは単なるトライアルの位置付けで長距離輸送と中山を経験させることが主眼だろう。当然仕上げも9分程度でお釣りは残しているはずだ。それでも素質で勝ってしまうかもしれないが、権利を取るためにメイチの勝負を仕掛けてくる関東馬に出し抜かれると推論しダークホースにする。

主力に取り上げるのはコーナー4つあり直線の短い小回りコースを得意としているステイゴールド産駒フェノーメノだ。その中山二千ホープフルSで7着と敗れているが、ゴチャついて脚を余しての0.3差なので悲観するほどのことではないと思う。BMSはDanzig系のデインヒルなので二千前後が最も適性がある距離だと見ているのだが…

アーデントは京成杯は大外枠だったこともあり4着だったが休み明けだった。ひと叩きした効果は調教にも表れているので、テン乗りシンジはここのとこ不振でも積極的な競馬をすれば単もあるかと見ているのだが…。マイラーとの見立てをする人もいるようだが、長くいい脚を使えるタイプに育ちそうなので距離延びてこその馬だと思うのだが…。

逃げて2戦2勝のシンボリクリスエス産駒サイレントサタデーは恵まれての2連勝との評価のようだが、福寿草特別で最後「11.4‐11.0‐11.7」でまとめているので単なる一介の逃げ馬ではないと見ている。トライアルで意外な渋太さを見せる傾向があるシンボリクリスエス産駒なので、マサミが強気に行けば連下はあるかも? そう言えば母マニックサンデーもオークストライアルを勝っているよな…

他にも素質馬が揃っている。なかでも新馬を勝ったばかりで常識的には無理かもしれないが、ブリスアウトの勝ちっぷりには将来性を感じた。ただ母がスプリンターのシーキングマイラブなので距離が少し長い可能性はある。

まとめると

11489790.gif◎ フェノーメノ
〇 アーデント
▲ アダムスピーク
△ サイレントサタデー ブリスアウト

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にしたい。


新装なった中京の中日新聞杯は馬場の傾向がわかるまで馬券は控えることにしているので予想しません。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 2

シービーちゃん

今開催の中山は、馬場が悪くて難しいです。個人的には、クラレントを応援しています。
by シービーちゃん (2012-03-03 21:11) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

本当に難解でしたね。
こういう時は馬券を我慢するのがいいのですが
どうしても買ってしまうのよね。
競馬は無くならないので
チャンスは幾らでもあるんですがね…

クラレントはあのスローで殿からではどうにもなりませんね。
京都コースで巻き返しを期待するしかないかも?

by miharukoma (2012-03-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。