SSブログ

中山牝馬S 予想 [競馬]

週末の雨が3週連続。来週の土曜日も今のところ雨予報。ハワイアンイメージが勝った皐月賞の1980年と似てきた感じだ。あの年も週末になると雨で二つのトライアルは重と不良で本番の皐月賞は泥田のような馬場だった。雨に泣いたのはモンテプリンスだったなぁ~。[soon]

日曜日の曇予報で気温も上がらず馬場の回復はゆっくりだろう。芝は重と見て予想したい。ハナに立つのはコスモネモシンだろうが、競り掛ける馬はいないようなので流れはスローになりそうだ。推定タイムは重で1分49秒0前後か? 土曜日のレースを見るとパワータイプや重巧者と言われる血統の馬が上位に来る傾向が見えたので、日曜もその延長の狙いでいいだろう。

アプリコットフィズを狙いたい。洋芝に実績がある上に不良馬場であの重の鬼エイシンアポロンと時計差のない競馬をしているので、小柄でも渋った馬場でのパワー勝負に向いているだろう。昨年のこのレースは18着と殿負けを喫しているが、あの時はスランプのどん底状態。昨年の秋から調子を取り戻してG3で勝てないまでも牡馬相手に安定した成績だ。重賞2勝している割にハンデの55Kも手頃で恵まれた感すらある。距離の千八も札幌のクイーンSを勝ち秋華賞も3着なので小回りコースなら充分対応できる距離だろう。

相手も5歳勢のアニメイトバイオにする。不良の弥生賞を勝ったレインボーアンバーを母系に持つ血統なので渋った馬場は恐らく上手いと思う。距離も千八が最もよく、溜めた時の瞬発力は小回りコースでこそ活きてくるタイプだと思う。

クロフネ産駒ホエールキャプチャも血統的にも渋った馬場は苦にしないはずだし、距離も千八あたりが適性だと思う。ただ、現4歳世代は牝馬も牡馬も5歳世代に歯が立たないことがこの春の一連のレースで明らかになってきている。加えてハンデの55.5Kも少し微妙だ。崩れない安定性から一応ダークホースにして置きたい。

連下にはこのレースでよく穴を開ける6歳勢からブロードストリートを取って置く。アグネスタキオン産駒にしては小回りコースが得意でハンデの55Kも牝馬同士なら恵まれたと思う。それに単騎逃げで渋太いコスモネモシンも中山なら残り目があるかも?

ドナウブルーはBMSがDanzig直仔のBertoliniなので重適性はあるし、実際淀の不良馬場で勝っている。ただ、レベルの低い4歳世代で気性面の問題が残る上に初めての輸送競馬だ。しかも実績のない坂のあるコースだと厳しいと見たのだが…

まとめると

11489790.gif◎ アプリコットフィズ
〇 アニメイトバイオ
▲ ホエールキャプチャ
△ ブロードストリート コスモネモシン

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にしたい。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。