SSブログ

阪神大賞典 予想 [競馬]

G1馬4頭出走してきた。見かけは豪華だが一皮めくると新鮮さに欠ける。それもこれもオルフェーヴルの他に明け4歳勢からこれと言った馬が出てこないからだ。三冠馬は同世代に強い馬がいると誕生しないとも言えるが…[soon]

日曜の阪神は曇予報だが気温は上昇するようなので馬場は乾いて良馬場になると見ている。全体的に時計のかかる馬場の今の阪神なので、ある程度パワーが必要になりそうだ。

ナムラクレセントが逃げると思うが最初の1000m63秒台のスローになるのでは? 2周目のバックストレッチからピッチは上り、小回りコースながら長くいい脚を使えるスタミナが決め手になりそうだ。推定タイムは良で3分07~08秒台か?

春の盾を目標にしているのでオルフェーヴルは良くて9分くらいの仕上げだろう。それでもこの程度の相手で57Kなら取りこぼす様なことはないだろう。パワーの要る馬場も不良のダービーで圧勝しているので何ら問題ないし鉄砲もそれ程苦にするとは思えなし、大外枠でもこの頭数なら大きな不利にはなりそうもない。競馬だから何が起こるかわからないとは言うものの、馬券で喧嘩を売るのは危険すぎると思う。

内枠で小回りコースなら昨年の天皇賞馬ヒルノダムールを相手に狙いたい所だが、58Kがすこし引っ掛かるのと使える脚が短いことに加えマンハッタンカフェ産駒なので成長力にも疑問があり、狙いを下げて連下にしておく。

相手はパワーの要る馬場が得意なジャガーメイルにしたい。明けて8歳ながらまだ25戦のキャリアなので衰えはないと思う。G1で揉まれてきた底力に期待する。

ダイヤモンドSは58.5で休み明け。ひと叩きしての良化もスローのようだが、ヤネがアンカツに替わり新期一転の巻き返しを期待してオウケンブルースリをダークホースにする。このレースは過去⑦⑧と相性は良くなく衰えたとの見方が大勢だが、瞬発力こそ衰えているもののパワー勝負の57Kで手頃な頭数なら突っ込んできても可笑しくないと思うのだが…

ギュスターヴクライはダイヤモンドS2着と上昇気配だが、G3なら兎も角としてG2になると4歳世代は5歳以上の世代には歯が立たないのが現状だ。55Kの恵量を活かしてどこまでやれるかだろう。連下程度の評価でいいと思う。

まとめると

11489790.gif◎ オルフェーヴル
〇 ジャガーメイル
▲ オウケンブルースリ
△ ヒルノダムール ギュスターヴクライ

馬券は◎をアタマにした馬連と3連単にするが下手に買うとトリガミになりそうだ。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。