SSブログ

スプリングS 予想 [競馬]

皐月賞トライアル若葉Sはワールドエースの圧勝であった。スタートが悪く後方からの競馬になったが、4角大外をぶん回して小回りの短い直線も関係ないと言わんばかりにゴールでは2着馬を2馬身突き離していた。強いの一言。皐月賞の一番人気は決まったも同然だろう。[soon]

土曜日の夜には不良まで悪化した中山の芝。日曜は曇り後雨予報だが、雨は夕方からみたいなので馬場は少し回復するだろうが重までだろう。

逃げて3連勝しているゼロスとこれまた逃げて連勝中のバンザイのハナ争いか?ビービ―ジャパン、ディープブリランテなど前で競馬する馬がいるので流れは平均以上になるのでは… 推定タイムは重で1分51秒台か?

土曜は芝の千八が3レースあった。勝馬の父はディープインパクト、スペシャルウィーク、アグネスタキオンだったが、注目はシンボリクリスエス産駒が②③と善戦していたことだ。気になり調べると中山千八のここ2年の勝利数はキングカメハメハ6勝、シンボリクリスエス5勝、ディープインパクト5勝、ネオユニヴァース5勝となっている。そう言えば一昨年の勝馬アリゼオはシンボリクリスエス産駒だ。中山二千だとベスト10以下で中山マイルでも9位の勝鞍のシンボリクリスエス産駒なので、千八の距離・コース適性は出色だ。

と言う事で、ここは思い切ってシンボリクリスエス産駒サトノギャラントを主力にしたい。中山で逃げて2着、府中で殿一気の差し切りと脚質は定まってないが、その分奥の深さを醸し出している。母は名牝スティンガーなので大物出しても不思議でない血統だ。ノリがどう乗るかだが、恐らく中団より後ろ目で末脚に賭ける乗り方になるのでは? 届かないこともあると見て連の軸としたい。

相手もシンボリクリスエス産駒アルフレードだ。朝日杯FSをレコードタイで勝った能力はここでも十分通用すると思う。千八は初距離になるが時計のかかる芝なら距離延長もこなしてくれると見たい。

レベルの高かった札幌2歳Sの勝馬グランデッツァの能力も相当だと思うが、大外枠に入った為3番手の評価にしたい。マルセリーナの半弟で血統背景もシッカリしていて、稍重の洋芝で勝っているのでパワーが必要な今の馬場にも適性はあると思う。

ディープブリランテは折り合いがカギになるが、ディープインパクト産駒にしてはパワータイプだと思うので時計のかかる馬場は向いているだろう。ただ、東京スポーツ杯は相手が弱過ぎての勝利で、前走の共同通信杯では自分のペースで逃げたのにゴールドシップに完敗している。ゴールドシップとグランデッツァの力関係からしてグランデッツァには先着できないと見ているのだが…

タイキシャトル産駒バンザイはBMSアフリートなので重馬場は上手そうだ。ゼロスとのハナ争いを上手く捌ければ、内枠の利と先行力を活かして粘り込みもあるのでは?

まとめると

11489790.gif◎ サトノギャラント
〇 アルフレード
▲ グランデッツァ
△ ディープブリランテ バンザイ

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にする。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 2

シービーちゃん

ワールドエース、まさに横綱相撲といった感じで強かったですね。スプリングSは、ゼロスを応援します。
by シービーちゃん (2012-03-18 13:22) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

ワールドエースは強かったですが、よくよく見れば相手が弱すぎでしたね。とは言っても皐月賞は1番人気でしょうな。
ゼロスはスタート躓きで終わっちゃいましたね。

by miharukoma (2012-03-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神大賞典 予想フラワーC 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。