SSブログ

日経賞 予想 [競馬]

オルフェーヴルで固いと見ていた春の盾が俄かに雲行きが怪しくなってきた。ギュスターヴクライに続く4歳勢が名乗りを上げるのか、それとも最強世代と言われる5歳世代がアタマを押さえつけるのか、今後の流れを左右するレースになりそうだ。そして暮れの有馬記念にもつながるかも?[soon]

今降っている雨は土曜の朝には止みそうだが、馬場は午前中不良でこのレース頃には重馬場になると見て予想したい。5週連続の週末雨なので馬場は相当荒れているだろうな。

ネコパンチが行くのか、それともヤネが替わったケイアイドウソジンが行くのか。何がハナを切ろうとスロー必至だろう。荒れた芝でパワーとスタミナが要求されるレースになりそうだ。推定タイムは重で2分36秒台あたりか?

AJCCを圧勝したルーラーシップだが、あれは外回りコースで今度は内回りコース。有馬記念で差のない競馬をしているので軽くは扱えないが、重は鬼でも大跳びで外々回る競馬しかできない不器用な馬なので、人気ほど信頼性はないと思う。弱い相手には強い競馬をするタイプなのでここも圧勝する可能性もあるが、中山適性の高い馬にやられると見たい。

本命は菊花賞以来となるフェイトフルウォーだ。ステイゴールド産駒にして大型馬でパワータイプだろう。中山コースを得意として小回りコースも苦にしない器用な脚もある。菊で本命に推した馬が4歳になり本格化すると見たい。

この2頭でほぼ決まると思うが、このレース中山では②①で昨年の阪神でも④のマイネルキッツは力の要る中山の馬場を得意としているので軽視できないものがある。

他では中山向きには見えないウインバリアシオンだが、ユタカに乗り替わり新しい面が引き出される可能性もあるので連下に取って置く。トーセンラーはパワーが必要な馬場に疑問があり京都向きの馬なのでここは軽視する。

まとめると

11489790.gif◎ フェイトフルウォー
〇 ルーラーシップ
▲ マイネルキッツ
△ ウインバリアシオン

馬券は◎をアタマにした馬単にする。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。