SSブログ

高松宮記念 予想 [競馬]

新装中京コースの特性をイマイチ掴めていないが感覚としては阪神コースに近いように思う。こういうレースは予想だけして馬券はケンするのがベターなのだが…[soon]

中間芝刈りしても時計のかかる芝に変化はないと見たい。土曜は重馬場だったが外からの差しが決まっていたように内は相当荒れているのかも…。日曜は晴れのち曇り予報なので馬場は乾いて稍重まで回復するとして予想したい。

スタートから3角までの距離が短くとも、エーシンダッグマンの単騎逃げが予想される流れなので、そう極端な速いペースにはなりそうもない。前半3ハロン34秒5前後の平均ペースか。推定タイムは稍重で1分09秒台と見たい。

スプリント重賞連勝中のロードカナロアは最内枠に入ってしまった。包まれるのを嫌い早めに前に出す競馬になると思うが、前半で脚を使うと長い直線で最後垂れるかも? 直線平坦コースをスローの上り勝負で勝ってきたこの馬にとって経験したことのない流れに対応できるか疑問の所もある。スムーズに外に持ち出せるようであれば、渋ったパワーを要する馬場得意のキングカメハメハ産駒なので勝てないまでも馬券には絡んでくるだろうが、流れが緩み馬群が塊るので捌くのに苦労すると見て連下にする。

同厩舎のカレンチャンとダッシャーゴーゴーのどちらを主力に取るか迷ったが、パワーに優る牡馬のダッシャーゴーゴーを一番手にする。G1で降着2回、最近は道中不利の連続で運がないが、キッチリ走ればG1でも差のない競馬をしているし、馬場傾向が似ていそうな阪神千二重賞を2勝している。ヤネも乗り替わって3戦目となるノリなので、一発狙ってきそうだ。

カレンチャンは時計のかかる洋芝向きのパワータイプなので時計のかかる渋った馬場は血統背景からも得意だろう。直線の坂も克服しているので、出走馬の中で最も減点の少ない馬だと思う。
ただ、クロフネ産駒のピークは4歳で、5歳になると急速に衰えが来る馬が多いのが気になる。スリープレスナイトもスプリンターズSを制した明け5歳でここに挑戦したが、ローレルゲレイロの2着に敗れている。馬券を外すようなことはないと思うが、評価としては対抗にしたい。

6歳になって本格化したアドマイヤコジーン産駒マジンプロスパーの成長力を評価してダークホースにしたい。この馬も4歳春から力を付けて5歳の春に重賞馬にまでなった。阪神の千四でサクラバクシンオーのもつレコードと同タイムで走っていることからスピードも非凡なものがあり、千二で能力が削がれることはないと思う。

サンカルロは直線が長くなり坂が出来たコースで有利になったと見られているが、実はこの馬使える脚は短いので、最後前の馬と脚色が同じになりそうだ。脚の使い所次第では連に絡んでくる程度の評価でいいと思う。

まとめると

11506010.gif◎ ダッシャーゴーゴー
〇 カレンチャン
▲ マジンプロスパー
△ ロードカナロア サンカルロ

馬券は◎を軸にした馬連と3連単をささやかに買いたい。

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日経賞 予想日経賞 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。