青葉賞 予想 [競馬]
“雪の佐渡から青葉の江戸へ♪”は美空ひばりの歌だが、花のお江戸は日に日に緑が濃くなってくる今日この頃だ。目に青葉と言えば初鰹なので、快晴の空の下でタタキと冷酒といくか~
金曜夕方の府中の芝は重。雨は日付が替わる頃には止み、土曜は朝から晴れて気温も上昇するようなのでメインレースの頃には良まで回復していると思う。
逃げて勝ち上がってきた馬が3、4頭いるが、ビービ―ジャパンとクランモンタナのハナ争いか?アドマイヤブルー、フェノーメノ、ヤマニンファラオなどの有力馬も前に出して行くタイプなので、1000m60.0を切る流れになると見たい。中盤もさほど緩むことなく、残り800あたりからスタミナに裏付けされた末脚勝負になりそうだが、前残りもありそうだ。推定タイムは良で2分25秒台あたりか?
毎日杯を使って順調に良化しているアドマイヤブルーの新馬、ホープフルSを連勝した素質を買ってみたい。ヤネがカワダなので内々の前に出す競馬をして、上り3ハロンを34秒台後半でまとめれば十分勝機があるのでは…。
逃げるかもしれないクランモンタナは皐月賞馬キャプテントゥーレの半弟らしく切れ味は足りないがバテないスタミナがある。ブリンカー装着で集中して走れるようになってきているので、長い直線でも渋太さを発揮するのでは…
3戦2勝で底を見せていない大型馬タムロトップスカイにも注目したい。母系はメジロ血脈で晩成型なので、まだまだ奥がありそうだ。
サトノギャラントは皐月賞から中1週で中間は軽め。スティンガーの下なので素質は高そうだし府中向きだとも思うが、強行軍はこの時期ほとんど成功した試しがないので連下の押さえ程度でいいだろう。他では距離延びて頭角を現してきたヤマニンファラオと人気過剰だが2戦2勝の府中で変わり身が見込めるフェノーメノを連下に取って置く。
まとめると
◎ アドマイヤブルー
〇 クランモンタナ
▲ タムロトップステイ
△ ヤマニンファラオ サトノギャラント フェノーメノ
馬券は◎からの馬連にする。
コメント 0