SSブログ

オークス 予想 [競馬]

桜花賞は力の要る馬場でパワーとスタミナが要求され小柄な馬にとっては厳しかったが、今の府中の軽い芝なら巻き返しが可能だと思う。しかも桜花賞組は二桁着順でもそれほど差がなかったので、掲示板に載らなかった馬でも軽視は禁物かも?[soon]

土曜のカーネーションCは1分46秒3、500万下のマイルで1分32秒台と全体的に時計が早い芝になっている。蹴った脚元から土煙が立っているのを見ると下は乾燥して堅いのだろう。

積極策を示唆しているマイネエポナ、ゲートが悪くなければエピセアロームも出して行きそうだ。全馬初めての距離なので無理な競り合いもないと思うので流れは当然スローだが、大逃げするような馬が出てくれば乱ペースになるかも? 推定タイムは良で2分26秒台の前半あたりか…

桜花賞1、2着のジェンテルドンナとヴィルシーナ、フローラSのミッドサマーフェアの3頭が人気になっているが、人気の差ほど実力差はないメンバーだと見ている。前々で運べる馬が人気3頭を押し切るかも?

桜花賞馬ジェンテルドンナは母系が早熟系のスプリンターなので府中のマイル半は本質的に長い。3歳牝馬同士なので能力と完成度の高さでそこそこには来るだろうが勝ち負けは厳しく連の押さえ程度でいいのでは。

桜花賞2着で府中で重賞も勝ち、二千のエリカ賞で牡馬を降しているヴィルシーナが樫の女王に最も近い位置にいると思う。先行して折り合えるのも強みで、脚質も今の府中に合っている。不安はレース毎に減ってきた馬体重だけで、当日馬体減が無ければ軸は固そうだ。

狙いたいのは桜花賞で力の要る芝に泣いたオメガハートランドとサンシャインだ。どちらも小柄な馬で桜花賞は二桁着順だが着差は4馬身でそう差はなかった。オメガハートランドはBMSエルコンドルパサーで祖母の父がトニービン、3代母の父がLyphardと府中のマイル半に向いた血統で千八で2勝していることも後押ししている。サンシャインは桜花賞はエルフィンS以来で先行するも息がもたなかったがひと叩きした今回は変わってくるだろう。ワンカラットの半妹でも父がハーツクライに替わり距離柔軟性もあると思うので本来の先行力を発揮すれば単まであるかも。

フローラSを圧勝して桜花賞組以上の評価のミッドサマーフェアだが、そのフローラSは相手が弱過ぎてそれ程のレベルではなかったと思う。サンテミリオンやベッラレイアと比べると見劣りするので連下が精一杯だろう。

他では未勝利から3連勝中と勢いのあるダイワズーム。母系はマイラー血統だが父がハーツクライなら距離はもちそうだ。

まとめると

11506010.gif◎ ヴィルシーナ
〇 オメガハートランド
▲ サンシャイン
△ ミッドサマーフェア ダイワズーム ジェンテルドンナ

馬券は◎を軸にした馬連、3連単を主力にするが手広く行ってみたい。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 2

唐津っ子

勝ち馬の強さが光りましたね.
ペースが速くなったのも勝ち馬に味方したかも.

そういえば,ローズキングダムは武豊騎乗で
安田記念GIに向かうらしいですね.楽しみにしてます.
by 唐津っ子 (2012-05-21 22:27) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

オークスは3歳牝馬戦にしては凄いレースでしたね。
あまりにも過酷だったので先々が心配になりますね。

安田記念は強い香港勢に対抗できるのは良馬場ならJC馬ローズキングダムしかないでしょう。

by miharukoma (2012-05-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。