SSブログ

セントライト記念 予想 [競馬]

菊を勝った関東馬は2001年のマンハッタンカフェまで遡る。そのマンハッタンカフェは夏の札幌二千六を連勝してきた上り馬だったが、このレースは4着に敗れている。セントライト記念を勝った菊花賞馬となると1984年のシンボリルドルフまで遡ることになる。フェノーメノが菊花賞馬になるには何が何でもここを勝つ必要はないようだ。[soon]

ニューダイナスティ、ソルレヴァンテのハナ争いだろうが、どちらが行くにしてもユッタリした流れで1000m59秒台くらいか? 3角入口辺りから仕掛ける馬もいるので、スピードだけでなくその持続力も必要とするレースになりそうだ。推定タイムは良で2分11秒0前後と見ているのだが…

外回り二千二百は好位、中団からスムーズにレースを運べる器用さが必要となるが、今の中山の芝は圧倒的に内枠、内々を通った馬が有利であるので、各馬の位置取り次第では大番狂わせもあるのではと見ている。

大外枠なので常識的には狙い辛いが、出して行くタイプのジョッキーを配してきたアーデントの一発を期待したい。ヤネのキタムラはキングトレイル、ダイワワイルドボアでこのレース2勝で、いずれも好位から4角で先団に取り付く騎乗で穴を開けている。ちなみにキングストレイルは8番人気、ダイワワイルドボアは9番人気であった。恐らく今回も同じようにラスト4ハロンくらいから早めに動いて行くと思うので、スッと反応できないこの馬だが、惰性をつけて直線に向けばバテない脚を持っているので直線の短い中山なら粘り切れるのでは?

相手は素質馬ダノンジェラートとダービー2着馬フェノーメノだ。ダノンジェラートは格下であるが、札幌の条件戦を出遅れながらも捲って楽勝したレースに大物になれる素質の片鱗を感じた。調教でも素晴らしい動きを見せているようなので一気にトップグループ入りもあるのでは…

フェノーメノは中山の多頭数だと捌きに手間取り脚を余す傾向がある。ステイゴールド産駒なので中山の二千二は合っていると思うが、外を回すようだと馬券圏外もあるのでは?

ディープインパクト産駒の素質馬が揃っているが、ベストディールは長期休み明けでまだ動きが本調子でないようだ。最内枠でレースはしやすいので連の押さえにしておく。エキストラエンドもローエングリンやブレーヴハートの下なのでこの秋成長余地は十分で連下には必要だろう。他では札幌記念でも期待したが、古馬と戦った経験が活きそうなフジマサエンペラーの変わり身にも注意しておきたい。

まとめると

11489790.gif◎ アーデント
〇 ダノンジェラート
▲ フェノーメノ
△ エキストラエンド ベストディール フジマサエンペラー

馬券は◎〇を軸にした馬連中心で行きたい。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 2

唐津っ子

オルフェーブルは前哨戦をクリアしましたね.
本番の凱旋門賞が楽しみになりました(嬉)
by 唐津っ子 (2012-09-17 05:10) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

Meandreだけが相手と見ていましたが、アウェーであのスローペースでも暴走せずキッチリと1馬身離して勝ったのは立派。

凱旋門賞は斤量が軽い3歳勢が強いと見ていたが、二冠馬CamelotがSt.Leger Stakesで負けたため回避するようなので、相手関係にも恵まれもしかしたら…

by miharukoma (2012-09-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。