SSブログ

スプリンターズS 予想 [競馬]

中々世代交代が進まなかったスプリント・マイル路線だが、この秋は変化があると見ている。カレンチャンやパドトロワレベルでは世界のスプリント戦線では通用しないので、生きのいい馬が出てきて暮れの香港スプリント制覇となればいいのだが…[soon]

土曜午後からやんごとなき事があるため、いつものように土曜夜に予想をアップできなくなりましたので、早めに予想を載せておきます。土曜の馬場状態や台風の影響次第で予想は変更するつもりですが、諸般の事情によりそれをアップすることはできませんので悪しからず。

先週の雨の影響が残るが土曜日は晴れて気温も上がるようなので馬場は乾くだろう。台風による雨は日曜夕方からとの予報なので良馬場になると見て予想したい。ただレコードが出るような馬場にはならないだろうと思う。展開面を考えると前半飛ばす馬がいないので推定タイムは良で1分07秒台の前半あたりか…

下馬評ではパドトロワがハナを切りそうだが、香港勢のリトルブリッジや昨年3着のエーシンヴァーゴウあたりも行くかもしれない。スタートから下りの中山千二なのでよもやスローにはならないと思うが、かと言ってそう速くなりそうもなさそうだ。恐らく前半3ハロンの33.0~33.3くらいになるのでは…。基本的に中団より前々で運べる馬向きのレースになると思う。

スプリントG13連覇を狙うカレンチャンだが叩き良化型を加味しても今回は厳しいかも? 今年の春は休み明けひと叩きで高松宮記念を制し、この秋も同じパターンでこのレースをと考えているだろうが、新陳代謝の激しいスプリント路線では柳の下のドジョウはそういるものではない。クロフネ産駒は牝馬に良績馬が集中していて総じて早熟傾向がある。カレンチャンはデビューが2歳の暮れと遅いこともあり5歳春にG1を制したが、5歳の牝馬なのでそろそろ下降線をたどっても不思議のない頃だ。まあ、大きく崩れることはないと思うので単穴の評価にするが、万が一重になれば血統面からも恐らく鬼なのでその時は評価を上げたい。

ここは3歳牝馬エピセアロームの上昇力に期待したい。セントウルSでロードカナロアやカレンチャンを負かしたのはフロックではない。伸び盛りの馬が53Kの裸同然の斤量なら古馬を再度一蹴できるだろう。中山の千二の外枠も好位から競馬ができるこの馬にとって有利で、血統的にもBMSコジーンからスプリント能力、そして父のダイワメジャーからスタミナのあるスピードを受け継いでいると思われるので、初めてとなる中山の坂も苦にしないのでは…。ユタカにとってもヘンに消極的な過度に抑える競馬をしなければ久方ぶりのG1制覇となるのでは? 

ロードカナロアも前半が緩くなれば瞬発力があるので台頭してきそうだ。このレースで強い4歳世代なので本来なら主力にしたい所だが、中山の急坂に対応できるパワーが備わっていれば難なく念願のタイトルを取るかも?

ミスプロ系×ダンジグ系の配合の香港のラッキーナインもスプリント戦では堅実で極端に時計が速くならない限り連下に割って入ってきそうだ。近走はマイル戦線を主戦場としているが、函館2歳S馬であるフィフスペトルも中山の千二なら連下に突っ込んでくるかも…

パドトロワは展開面で利がありそうだが千二は微妙に長そうで昨年以上の結果は期待できないと見たい、ダッシャーゴーゴーもスプリント力に衰えが見えるので馬券圏外と見たい。香港とシンガポールから初来日となる2頭はどちらもレース振りや血統から日本の時計の速い馬場に対応できるとは思えない。

まとめると

11506010.gif◎ エピセアローム
〇 ロードカナロア
▲ カレンチャン
△ フィフスペトル ラッキーナイン

馬券は◎からの馬連と3連単にしたい。

もしも台風の接近が速くて馬場が重、不良になるようであれば重血統のアドマイヤコジーン産駒マジンプロスパーを3番手くらいの評価をしたい。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。