SSブログ

皐月賞 予想 [競馬]

“最も速い馬が勝つ”と言われているこのレースだが、今迄はスピード血統のミスタープロスペクター産駒が一度も勝てない所か連絡みもない。さて、今年はどうなるやら…[soon]

前に行きたい馬が揃ったが持っているスピードの違いからコバノリチャードがハナに立ちそうだ。1000m59秒台前半の平均ペースになると見ているが、切れる脚のないロゴタイプが早めに仕掛けて行くと思うので全体的に澱みのない厳しい流れになるのでは。推定タイムは良で1分59秒5前後では?

トライアルの弥生賞、スプリングS組が今年も強そうだ。中でも弥生賞の勝馬カミノタサハラは中山コース向きのタイプではなさそうだが、トライアルであの勝ち方を見せつけられると能力と素質がちょっと違うと思わされる。先行勢が揃い流れも緩むこともないようなので展開も向きそうだ。皐月賞のエビショーはシャコーグレイドの2着こそあるもののあまり乗れているとは言い難いが今年はチャンスだ。

人気になっているコディーノ、エピファネイア、ロゴタイプは揃って父が非サンデー系でBMSがサンデー系。この血統タイプは過去皐月賞では3着が最高だ。父がミスプロ系だと、これまた皐月賞では3着が最高なのだ。コディーノは血統的に推しづらいタイプだが潜在能力は高いので大一番では軽視できない。目下3連勝中のロゴタイプ。父がサドラーズウェルズ系の中山記念2回勝ったローエングリンなので舞台は整った感じもするが、コディーノあたりに目標にされそうで坂を上がった所までかも。エピファネイアはシンボリクリスエス産駒。クラシックになると掲示板の下の方に載る馬しか輩出していないシンボリクリスエスなので、母がオークス馬シーザリオでも不安の方が大きい。ゆえに危ない人気馬と見たい。

兄姉がスプリンターに出ているタマモベストプレイ。二千の距離に一抹の不安はあるが自在脚質で勝負根性に優れているので、1ハロンの延長にも対応できると見たい。和田騎手が弥生賞2着のミヤジタイガではなくこちらを選んだのも脈があると睨んだからだろう。

レッドルーラーの持続力のある末脚も予想される流れでは怖い。内枠からどう捌くかだが、一旦後方に下げ直線大外から一気に脚を伸ばしてきそうだ。皐月賞馬2頭出しているネオユニヴァース産駒ミヤジタイガは穴馬の雰囲気がある。

まとめると

11506010.gif◎ カミノタサハラ
〇 タマモベストプレイ
▲ コディーノ
△ レッドルーラー ミヤジタイガ ロゴタイプ

馬券は◎からの馬連と3連単。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。