SSブログ

2017 天皇賞・秋 予想 [2017競馬]

土曜日の府中と淀は外人騎手に席巻された。府中ではルメールが7勝、シュミノーが1勝、淀ではデムーロ兄弟が共に3勝の計6勝。日本人騎手に奮起を促したい今日この頃である。[soon]

府中は午後2時頃から雨が降り始め、夜になった今も降り続いている。予報ではこのまま日曜の夜まで降り続くようだ。馬場は水気たっぷりの重馬場になるだろう。先週の菊花賞のような酷い馬場にはならないだろうが、時計は2分2秒以上にかかるのでは? 今秋から仮柵が設置されたBコースだが、内は相当荒れてくると思う。幸いにも現地観戦できるので、9レース同距離の精進湖特別でその辺りを判断して馬券検討に役立てたいと思っている。

ロードヴァンドール、キタサンブラック、ネオリアリズムと先に行く馬が揃っているのでスローになることはないと見ている。平均ペースで馬力の要るレースになり、最後は切れ味よりスタミナの持続力勝負になりそうだ。

府中の重馬場ならキングマンボ系産駒だろう。ヤマカツエース、ミッキーロケット、サクラアンプルールと3頭いるが、力がやや劣るサクラは別にしていいだろう。

昨秋、金鯱賞を勝ってからG1、G2で安定したレースをしているヤマカツエースが狙い目だ。福島記念での重馬場のレースを見ると荒れ馬場の鬼の可能性が高い。ミッキーロケットは一線級と対戦では分が悪いが、伸びしろの大きい4歳馬なので成長力に期待したい。

人気のサトノクラウンは重実績抜群なので、2年連続でこのレース二桁着順は度外視して見たい。ソウルスターリングは血統的にも時計のかかる馬場は大歓迎だろう。切れ味がサンデー系産駒には劣るので、瞬発力勝負にならないなら、斤量有利な3歳牝馬の天皇賞制覇があるかもしれない。

ディープインパクト産駒は重でも苦にしない馬も輩出しているが、5連勝後G1、G2でも差のない競馬をしているグレイターロンドンの上昇力に期待してみる。

他では大外枠は気になるがシャケトラの成長力とそろそろ復活しても良い頃のマカヒキの4歳勢に期待してみたい。


◎ヤマカツエース
〇サトノクラウン
▲ソウルスターリング
△ミッキーロケット グレイターロンドン シャケトラ マカヒキ

馬券はヤマカツエースを軸にした馬連、3連単とするが、最終判断は現地の馬場状況を見てからにしたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。