SSブログ

安田記念 予想 [競馬]

手薄な日本のマイル戦線なのでG1とは言っても大したレベルではないだろう。6歳勢が活躍する例が多いが現6歳勢は近年で最もレベルの低い世代である。芝の混合G1馬はエーシンフォワード(マイルCS)とリトルアマポーラ(エリザベス女王杯)の2頭しかいない世代なのである。と言うことで日本馬は5歳勢が中心になりそうだ。[soon]

主導権を握るのはシルポートでジョーカプチーノ、ビューティーフラッシュが続く流れが想定される。1000m58秒台のシルポートのペースになりそうだが、そこからスパートのするようだと上りの瞬発力勝負になり分が悪いので少し早めに動きそうな気もする。いずれにしろ流れは平均以下で前々で競馬できる馬に有利になりそうな感じだ。推定タイムは良で1分32秒台の前半か?

府中は4戦4勝のアパパネが1番人気だが勝ったのはいづれも牝馬限定戦で、牡馬との混合戦では0.5差の4着のマイルCの実績しかない。危険な人気馬の匂いがプンプンする。ヴィクトリアマイルの勝時計は歴代牝馬の中でも最高だが、牡馬の一線級と厳しい競合いになると脆さを見せる可能性が高いのでは? ここは連下程度の押さえでいいだろう。

主力に推したいのは昨年のこのレースでも◎を打ったビューティーフラッシュだ。昨年は4人気で0.9差の11着と期待を裏切ったのは府中の高速馬場に戸惑い、左回り適性もイマイチだったのかも? それでも自身の持ちタイムを1秒以上縮めたことからも、慣れれば府中でも十分やれると見たい。今年はレコードが出た昨年ほどの高速決着にはならないと思うので、レベルの高い香港マイル陣トップクラスの力を見せつけてくれるのでは? 放射性物質汚染の日本にわざわざ遠征してきたガッツも買いたいところだ。

相手は一昨年のNHKマイルをレコードで勝ったジョーカプチーノの同じ舞台での復活を期待したい。ベストは千四かもしれないが、先行力もあり左回りも得意なのでユーイチが上手く立ち回ればいい勝負ができるように思う。

新潟の谷川岳Sを楽勝してきたリディルは2歳時デイリー杯を勝ったころの雰囲気が戻ってきたように思える。ヤネが中舘なので積極的な前々の競馬になるだろうし、元々素質の高かった馬なので一気に開花するかもしれない。

他ではマイルCS2着で府中マイルの富士ステークスも勝っているダノンヨーヨー。出負けする癖は気になるが緩い流れが予想される中堅実に差してくる脚は連下に押さえておきたい。

大外枠のリーチザクラウンは意外と怖いような気がする。昨年のマイラーズCを思い起こすと大外枠から気分よく追走し早めに進出して押し切ったレースの再現があるかも? 能力は秘めている馬なのでアンカツと同じような騎乗がキタムラにできればの期待を込めて“爆弾”指定する。

まとめると[爆弾]

11506010.gif◎ ビューティーフラッシュ
〇 ジョーカプチーノ
▲ リディル
△ ダノンヨーヨー アパパネ
★ リーチザクラウン

馬券は◎からの馬連と3連単を考えているが、明日は現地に行く予定なので馬をじっくり見て決めようと思っている。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 13

コメント 3

mura_blog

まんまきたら、どでかい馬券ですね♪
by mura_blog (2011-06-05 01:13) 

シービーちゃん

私もリーチザクラウンが、怖いと思います。人気なさすぎ!
by シービーちゃん (2011-06-05 14:49) 

miharukoma

>mura_blog さん

どでかく外しちゃいました♪

>シービーちゃん さん
パドックの最前列でじっくり観察。入ってきたときは落ち着いて黒光りする馬体で◎ だが周回を重ねる内に口を割って気の悪さをだすいつものリーチザクラウンで× 結論は押えにしました。
結果はブービー。終わった馬ですね。

by miharukoma (2011-06-08 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目黒記念 回顧日本ダービー 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。