SSブログ

オークス 回顧 [競馬]

-----------------------------------------------------------
レース結果                    天候;晴     馬場;良
-----------------------------------------------------------
    1 ○ ローブデコルテ    2:25.3     3F 35.8
    2 ◎ ベッラレイア       ハナ
    3    ラブカーナ        3/4
    4    ミンティエアー      クビ
    5    ピンクカメオ       1 1/2
-----------------------------------------------------------
馬券 馬連:的中! 3連単は空振り!! ウレシクモアリ クヤシクモアリ
-----------------------------------------------------------

 大外枠からユタカのザレマがハナを取るかのようなダッシュをしたが、1コーナーを回ると下馬評通りスマートストームがハナに立ち3馬身ほどのリードを取り、2番手に何とハロースピード、3番手にカタマチボタン、ザレマなどが続いた。
ベッラレイアも6番手につけ、その後の中団にローブデコルテ、ミンティエア、ピンクカメオが続き、ラブカーナは後方グループ。

ラップは3ハロン35.2、4ハロン47.0、千通過が59.1と、予想を裏切るハイペースだ。馬順にほとんど変動なく、3、4コーナーの中間あたりからペースが上がり、直線に向くとカタマチボタン、ハロースピードあたりが先頭に立つ勢いだったが横一線で、残り三百でベッラレイアが先頭に立つが、その外からミンティエア、ローブデコルテ、ラブカーナーなどが襲いかかって来た。内からはピンクカメオが来たが、ローブデコルテがゴール前ベッラレイアに並んで際どいハナ差で1着。
一瞬勝てるかなと思うほどの脚で伸びてきたラブカーナーだったが、ゴール前で脚が前と一緒になり3着までだった。

勝ちタイムは2分25秒3のオークスレコード。スマートストームが飛ばして引っ張ったため、緩みのない流れとなり、前半千二が1分11秒9、後半の千二が1分13秒4と、3歳牝馬にとっては厳しい流れだった。

勝ったローブデコルテは中団にいて、4コーナー回ったときは内にいたが、直線坂下から外に持ち出して追い込んできた。インを突くと思っていたので、一瞬画面上で見失ったが、残り一ハロンからの末脚は期待通りだった。
コジーン×ミスプロ系牝馬なので距離に少し不安はあったものの、道中馬群の中で上手く脚を溜めることができたのが、直線の末脚につながったのだろう。
ユーイチの絶妙な騎乗を評価したい。

ハナ差2着のベッラレイアは、6番手追走の正攻法の競馬で、残り3百で先頭に立ち押し切るかに見えたが、最後ローブデコルテの瞬発力に屈した。このあたり、ナリタトップロード産駒らしくもあるが…。一番強い競馬をしたのはこの馬であった。

3着のラブカーナは後方からの競馬で、直線最速の上がり34.6。後方で脚を溜める作戦が功を奏した。父のオースはエプソムダービー馬だが、意外と評価が低く、すでに日本でのシンジケートも解散されてインドで種牡馬になっていると言うのだが…。

ミンティエアも善戦したが、距離が伸びるとベッラレイアとの差が開くのは血統の差であろう。ナリタトップロードとアグネスタキオンの差である。

ダンスインザダーク産駒のザレマとカタマチボタンは予想外の惨敗だ。ザレマはマルカシェンクの半弟なので少しばかりの期待はあったが、やっぱりダンスインザダーク産駒らしく府中の時計の速い競馬には向いていないようだ。
カタマチボタンは恐らく距離が長すぎたのだと思う。

今日の上位馬がウオッカ、ダイワスカーレットに対抗できるかとなると、現時点ではかなり厳しいような気がする。成長度を加味しミンティエアにかすかな望みがあるような気がするのだが…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ブーブークラブ

的中おめでとうございます。
確かにベッラレイアが一番強い競馬のように感じましたが・・・
仕方ないですよね。
by ブーブークラブ (2007-05-22 00:33) 

miharukoma

>ブーブークラブ さん

ありがとさんです。
でも、馬券も予想も消化不良気味です。

ダービーでスッキリしたいですなぁ~。
by miharukoma (2007-05-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。