SSブログ

スワンS 回顧 [競馬]

-----------------------------------------------------------
レース結果                     天候;晴   馬場;稍重
-----------------------------------------------------------
    1 △ スーパーホーネット   1:20.7    3F 35.5
    2   フサイチリシャール    ハナ
    3 △ ドラゴンウェルズ      1/2
    4 ▲ スイープトウショウ       2
    5   ブラックバースピン     1 3/4
-----------------------------------------------------------
馬券 沈みました…ドボーン。
-----------------------------------------------------------

 やはりと言うか4歳馬が強かった。千四までなら3歳馬でも通用すると思ったがレベルが違いすぎる。まあ、スプリンターズSはメンバーに恵まれたことも確かだが…。

 予想通りアストンマーチャンが逃げ、ギャラントアロー、ナカヤマパラダイス、マイネルスケルツィ、フサイチリシャールなどが続き、中団馬群のインにスイープトウショウ、外にドラゴンウェルズ、最後方からスーパーホーネット、ローエングリンの並びとなった。
逃げるアストンマーチャンのラップは3ハロン33.7、4ハロン45.2で稍重にしてはハイペースで2番手以下を引離して逃げる。
 直線残り200あたりでフサイチリシャールがアストンマーチャンを交わして先頭に立つが、外からスーパーホーネットとドラゴンウェルズが襲い掛かってきて、スーパーホーネットがフサイチに並んだところがゴールだったがハナ替わっていた。
半馬身差でドラゴンウェルズ、インから伸びた+16Kのスイープトウショウが地力を見せて4着。

 スーパーホーネットはこの馬場で上り3ハロン33.9の末脚を使っているのだからすごい。一瞬他の馬が止まっているように映った。この馬の能力を以前から高く評価してきたものとして、初重賞獲得したことは実に嬉しい。ようやく本物になってきたようなのでマイルCSや阪神Cが楽しみである。

 フサイチリシャールもユーイチに手が替わればこれくらい走っても不思議ではないが、今日のところは稍重の馬場に恵まれたこともあろうと思う。パンパンの良馬場では鋭さ負けするフレンチデピュティ→クロフネの血統なので、上がりがかからないと好走できない。嵌ったと言うことで、次走は人気になるだろうが2番は利かないと見たほうがいいだろう。

 ドラゴンウェルズもこれから伸びそうな気がする。是非府中で使って貰いたいと思っている。持続する末脚は府中の千四~マイルに合っていると思うのだが…。

 スイープトウショウは調教替りの叩き台のレースなのでこれで十分であろうが、GⅠ馬としては3着から2馬身も離されるようでは今後に赤信号と見たい。中1週でエリザベスなのか中2週でマイルCSなのかわからないが、どちらに出てきても今の状態では多くを望めないような気がする。

 アストンマーチャンは14着の惨敗。直線は歩いていた。「桜花賞のヒント;アストンマーチャンは勝てない!」で分析した通り根っからのスプリンターで千四でも長すぎることがはっきりした。2歳時には能力の高さで距離をこなしても、時の経過と共に本質的なものが段々出てくるものだ。

 マイネルスケルツィの9着はどうしたのだろう。やはりヨシトミでないと合わないのだろうか? それとも調子を落としているのだろうか? 関係者のコメントを聞きたいところだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。