SSブログ

ガーネットS 回顧 [競馬]

レース結果                       天候;    ダート;良
-----------------------------------------------------------
        1    タイセイアトム      1:10.4     3F 37.3
        2 △ スリーアベニュー      2
        3 △ シアトルバローズ      クビ
        4 ○ マイネルアルビオン    1 1/4
        5    トーセンザオー       クビ
-----------------------------------------------------------
馬券 イマイチ気分が乗らない為パスしました…。

 1~4着馬にはミスプロの血が流れている。予想でも述べたようにダートのスプリント戦はやっぱりミスプロだ。特に冬場は…。

 大外枠から先手を奪ったタイセイアトムが逃げ、コパノフウジン、ニシノコンサフォス、トウショウギアが続き、その後のインにプリサイスマシーン、外にシアトルバローズ、中団にマイネルアルビオン、スリーアベニューは後方から。

 ハロン10秒台のハイペースで飛ばすタイセイアトムは4コーナーを回り直線に向くと、後続を4~5馬身離して独走態勢に入った。さすがに残り100で脚が上がり後続に迫られたが2馬身の差をつけて楽勝だった。先行して直線2番手に上がったシアトルバローズを後方から追込んできたスリーアベニューがゴール前でクビ交わして2着に入線した。

 前半の3ハロンが33.1、後半の3ハロンが37.3と極端に上がりのかかるレースだったが、後続も前半脚を使わされたようで、スリーアベニュー以外は末脚が目立たなかった。

 タイセイアトムはハンディに恵まれたこともあるが力もつけているようだ。ゴール前では脚が鈍っていたところを見ると、サクラバクシンオー産駒らしく1200がギリギリだろう。とてもフェブラリーSで狙えるような馬ではない。

 2着のスリーアベニューは2走ボケが心配だったが、直線外からの伸び脚は一頭だけ別次元のように見えた。さすがにダートの千二は走るが、千四辺りまでなら距離も持ちそうな気がしないでもない。根岸Sでも注目したい。

 マイネルアルビオンは4着だがダートは向いているようだ。レース慣れしてもう少し前目に付けられるようになれば連に絡む場面もあるような気がするのだが…。

 期待したアンバージャックは出は良かったが、道中ズルズルと下がりブービーでは適性が無いと見ていいだろう。今後はローカルのハンディ戦あたりでしか狙い目がなさそうだ。

 プリサイスマシーンも直線最内から一瞬伸びかけたが、あと100で止まってしまった。やはり年齢的な衰えだろう。


 京都のシンザン記念は朝日杯組のドリームシグナルとドリームガードナーが1,2着となったが、こちらも3着までの馬はミスプロの血が入っている。サンデーサイレンス亡き後はミスプロ系の天下になるかも…と考えが飛躍するののだが…。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。