SSブログ

共同通信杯 回顧 [競馬]

 種牡馬War Emblemが廃用になっているのは残念ですね。復帰は考えられないのですかね。もし産駒からGⅠ馬が誕生したら社台の関係者も考え直すかな…?

レース結果                  天候;    馬場;良
-----------------------------------------------------------
    1 ◎ ショウナンアルバ    1:47.6    3F 36.1
    2 △ タケミカヅチ       1/2
    3   マイネルスターリー    3/4
    4   シングンリターンズ    1 1/4
    5 ▲ サダムイダテン     ハナ
-----------------------------------------------------------
馬券 予想は 馬券はパス

 ハナ争いは予想通り厳しかったが、ショウナンアクロスがイイデケンシンを振切って先頭に立った。ショウナンアルバが4番手で、中団にホッカイカンティ、サブジェクト、後方集団はタケミカヅチ、サダムイダテン、離れた殿からスマートファルコン。
 ショウナンアクロスは3F33.9、1000mが58.5のハイペースで飛ばし後続に10馬身以上の差をつけた。4コーナーでは後続が差を詰めてきて、直線に入り残り400でホッカイカンティ、ショウナンアルバが先頭を伺う。インに潜り込んでいたタケミカヅチもスルスルと上がってきた。残り200で抜出したショウナンアルバに内からタケミカヅチが迫り、外からサダムイダテンが襲い掛かってきたが、意外と伸びない。替わってマイネルスターリーの伸び脚がよく3番手に上がる。ショウナンアルバがタケミカヅチを半馬身押えてゴール。続いてマイネルスターリー、ゴール前で止まったサダムイダテンはシングンリーダーズにもハナ交され5着だった。

 走破タイムは1分47秒6で9Rの古馬1000万下が1分47秒1であるから、マズマズの時計である。ショウナンアクロスがブッチギッテ逃げたのでハイペースのように見えるが、2番手の千通過が60秒ちょっとなので、全体としては平均ペースと見ていいだろう。

 勝ったショウナンアルバだが予想でも指摘したように相当な素質馬だ。向う正面で折合いを欠いて頭を上げていたが、それでも直線坂上からはキッチリと抜出して後続を押さえ込んだのだから大したものだ。まだまだ奥がありそうだ。

 タケミカヅチは終始インでジッとして、4コーナーもインピッタリに回って狭い所を抜けてきた。最短距離を走っての2着はヨシトミの好騎乗と言っていいだろう。内埒沿いを走ったので今日のところは内にもたれる悪い癖が出なかったのも好走要因だろう。皐月賞、ダービーに出走できる位まで賞金を加算できたので、ゆったりしたローテーションでクラッシクに臨めそうだ。

 3着のマイネルスターリーには驚いたがゴール前の脚は際立っていた。上り3ハロンはメンバー中最高の35.0.府中向きの馬だが距離延長への適応性はどうだろうか?

 サダムイダテンは直線坂上で上がってきた時は突き抜けるかと思ったが、一瞬鋭い脚を使うもののゴール前は垂れていた。「ラジオNIKKEI杯 回顧」でも述べたが、この馬はマイルあたりが向いていると思うし、レベルが低いレースでの惜しい2着で過大評価されているとも思う。クラシックでは用の無い馬とも思うのだが…。

 ホッカイカンティは9Rのタイムを見たとき無理だなと思った。パラダイスクリーク産駒であるから1分48秒台ならチャンスがあると見て対抗に推したのだが、直線ちょっと見せ場を作ったが最後は伸び一息で6着。切れる脚が無いので馬場が渋らないとクラシックでのチャンスは無いと思う。

 サブジェクトは1秒差の9着。まあ、こんなものだろう。騒ぐほどの馬ではないと言うことか…。                               
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。