SSブログ

宝塚記念 予想 [競馬]

土曜日の阪神は朝から雨で芝は重。夜半には更に強く降る予報なので日曜日は相当力のいる芝状態になるのでは。開幕2週目なので田んぼのような泥んこ馬場にはならないと思うが…。[soon]

アーネストリーのハナになると思うが、前走香港で逃げたネヴァブションが行く可能性もあると見ている。どちらが行くにしてもスローペースになると思うが、内回りの直線の短いコースなので、馬場悪化もありある程度前に行かないと勝負にならないと早目に仕掛けてくる騎手も出てくるので、残り1000辺りから激しい競馬になりそうだ。推定タイムは不良に近い重と見て2分14秒0前後になるのでは?

天皇賞も安田記念も勝ったのは6歳、2着は7歳で4歳、5歳勢は3着が最高着順であった。古馬GⅠ戦線では牝馬限定のGⅠしか勝ててない4、5歳世代は明らかにレベルが落ちると見ていいのでは…。有馬記念2着のブエナビスタだけは別格かもしれないが、有馬は53Kで宝塚は56Kと3K増量されるので、小柄な牝馬でもあり人気ほど信頼性はないと見たい。

天皇賞馬ジャガーメイルを主力に推したい。渋った馬場も目黒記念で重の鬼ミヤビランベリの2着しているくらいだから苦にはしないと思うし、むしろ切味が削がれるので瞬発力より持続力のある脚で勝負するこの馬に有利に働きそうだ。中間も順調で、6歳にして17戦しかしていない馬体はフレッシュなので、本格化したと思われる今ならGⅠ連覇も可能だと見たい。

相手には香港帰りのネヴァブションを狙ってみたい。馬場が渋ったので瞬発力のないこの馬にはチャンス到来と見たい。3角過ぎ辺りから捲る戦法で小回りの前残りを期待している。

坂路でしか調教が出来ないドリームジャーニーは万全ではないと思うが、ピッチ走法のこの馬は重馬場を苦にしないだろうし、小回りでコーナーが4つあるこの距離はステイゴールド産駒の最も得意とするとこである。順調さを欠いているのは否めないが、出してくる以上勝負できる状態にあると見てダークホースにしたい。

4歳勢ではブエナビスタが一番手だろうが、初めて背負う56Kも有利ではなく、ドバイ遠征後のヴィクトリアマイルでの激闘の疲労も心配されるので、ここは連下評価にしたい。

他では非根幹距離に強いダンスインザダーク産駒のフォゲッタブルは渋った馬場も得意なので連下の取っておく。金鯱賞を勝ったアーネストリーは逃げても早めに絡まれると思うが、恵まれれば3着はあるかも? エプソムカップを勝って強気に挑戦してきたセイウンワンダーも3着ならあるかも?

  まとめると[ぴかぴか(新しい)]

11506010.gif◎ ジャガーメイル
〇 ネヴァブション
▲ ドリームジャーニー
△ ブエナビスタ フォゲッタブル
☆ アーネストリー セイウンワンダー

 

馬券は◎〇▲の馬連ボックスを主力に◎からの馬連と3連単にしたい。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 2

ドリームCB750

ブエナビスタは、ダイワスカーレットに匹敵する牝馬だと思うのですが・・・。
やはり重馬場で荒れるのでしょうか?
思い切って、行った行った馬券とか狙ってみようかな・・・。
by ドリームCB750 (2010-06-27 01:11) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

確かにブエナビスタはダイワスカーレットクラスと見ていいでしょう。母がビワハイジで兄弟がアドマイヤオーラやアドマイヤジャパンですから早熟色の強い血統だと見ていたのですが、どうもこの馬は少し違うようですね…

by miharukoma (2010-07-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーメイドS 回顧宝塚記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。