SSブログ

新潟記念 回顧 [競馬]

レースは600m以上ある長い直線の攻防になり横に広がりハンデ戦らしい大接戦となったが、残り200では“できた”と脳内絶頂だったが、あと50でもう1頭の赤い帽子が…。それにしても逃した魚は大きかった![soon]

           11489782.gif           天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1] ◎ ナリタクリスタル   1:58.4  前半3F 36.2 - 4F 48.2
[2] ☆ トウショウシロッコ    クビ    上り4F 45.7 - 3F 34.3
[3] ▲ サンライズベガ    アタマ
[4] △ メイショウベルーガ  クビ
[5]    スリーオリオン     クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 このダンゴ打ちで馬連さえも取れないとは…![ちっ(怒った顔)]

テイエムプリキュアがイケドラゴンを1馬身程従えて逃げたが、予想通りのスローペースとなった。余談になるが、この夏の暑さは人間でも体調管理に苦労しているのに暑さに弱いサラブレットの体調管理は容易ではないと思う。厩舎関係者も完調に仕上げる事より馬の体調維持に気を使っているので正直レースであまり無理をしたくないのでは…。この辺りが今年の新潟でスローペースが多い原因となっているような気がする。

テイエムプリキュアのペースは1000が60.6で昨年ほどではないにしても緩い流れだ。3,4番手にサンライズベガとナリタクリスタル、その後にスリーオリオンとバトルバニヤン、中団にトウショウシロッコ、スマートギアとメイショウベルーガは後方からの位置取りだったので、シメシメと思いながらテレビ観戦していた。

                            タイム  前半=後半
2010年 ナリタクリスタル   良 1分58秒4 60.6=57.8
2009年 ホッコーバドウシャ 良 1分59秒6 61.8=57.8
2008年 アルコセニョーラ  良 1分57秒5 58.8=58.7
2007年 ユメノシルシ     良 1分57秒8 58.1=59.7
2006年 トップガンジョー   良 1分57秒2 58.3=58.9

重賞初制覇となったナリタクリスタルは追い通しの競馬で、スタミナ色の強いサンデー系スペシャルウィークにBMSがこれまたノーザンダンサー系でもスタミナ系のペンタイアなので、長い直線でも最後までバテず長続きする末脚が嵌ったようだ。サマー2000シリーズのチャンピオンになりボーナス5000万円を手に入れたが、時計の出やすい秋の府中や京都では切味のなさが致命傷になると思う。ハイペースの流れで前崩れになり上がりのかかるレースになればの淡い期待はあるが、GⅠクラスとなるとハイペースでも中々前が止まらないので、GⅡクラスで恵まれた際に馬券に絡めるレベルと見ていいのでは…。管理する木原調教師は重賞制覇が初めてとは意外だった。

私の馬券を紙屑にしたトウショウシロッコは中団からの競馬で、直線はナリタクリスタルの外を追う様に伸びてきた。この馬も切れないがバテないタイプで、長い直線の苦しくなる最後に伸びてはいないがスピードも落ちない。これで重賞2着は5度目で3着も4回ある。7歳にして3勝しかしていないのに賞金は約2.8億円も稼いでいるので馬主孝行な馬だが、所詮ハンデキャップホースなので秋の中央場所では掲示板に載れば上出来では…。次は恐らくオールカマーだと思うが、一昨年3着、昨年4着のレースなので相手次第ではそこそこ人気になるかも?

昨年と同様のスローペースを先行して3着になったサンライズベガは叩き3戦目の走り頃で、内のスリーオリオンを競り落として一旦は2着確保に見えたが、昨年よりハンデが1K増えた分最後のひと伸びに影響したのかも? 夏3戦使ったので使い減りする傾向がある馬なので、次は狙いを下げてもいいのでは…。

差のない4着のメイショウベルーガは3角過ぎから位置取りが後になったのが痛かった。直線は大外に持ち出して、56K背負っているのに残り200からの伸び脚(上り33・0はメンバー中最高タイム)はさすがと思わせた。コーナーがスムーズだったら勝ち負けに持ち込めたように思う。ひと叩きした次はどこを使うのかわからないが、エリザベス女王杯に向けて視界良好と言っていいのでは…。

スマートギアは長い直線なら末脚炸裂と1番人気に支持されたが、直線は伸びているものの最後のひと伸びに欠けるのはいつものことだ。前が止まるようなレースになればとの思いはあるが、こう言う人気先行で道中もたつく勝ち味に遅い馬は京都の外回りコースで坂の下りを利用して加速できるレースが合うように思うのだが…。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

やまちゃん

初めまして!
馬券取られてなかったんですか・・・悔しいですね。
予想や回顧を読んでると共感する部分や参考になることも多かったのでこれから立ち寄らせてもらいます!
by やまちゃん (2010-08-31 00:31) 

miharukoma

>やまちゃん  さん

こちらこそ、はじめまして!

まぁ、そう当たるもんでないからね、馬券は。
下手な予想と下手な馬券ですが、今後とも宜しくお願いします。
by miharukoma (2010-08-31 23:23) 

ドリームCB750

あの印ですから、正直本線で馬券は獲ったと思っていました。なかなか難しいものですね。でも予想は完璧でした。これからも参考にさせて頂きます!
by ドリームCB750 (2010-09-02 00:01) 

miharukoma

> ドリームCB750 さん

手を絞りすぎだわな。読み通りのレースになっても馬券は当たらない見本となりました。(涙…)
by miharukoma (2010-09-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。