SSブログ

ダイヤモンドS 予想 [競馬]

府中も今週で終り来週からは皐月賞につながる中山に移る。古馬陣も盾に向けて動きが激しくなっているが、このレースは日経新春杯から敗者復活を狙う組と万葉Sから下克上宜しくのし上がりたい組の戦いになりそうだ。[soon]

現在の府中の馬場は重だが明日土曜日は晴天の予報なので馬場は急速に回復するだろう。府中の芝は内側から回復する傾向があるので、内を通れる先行馬には要注意と言う事になる。

日経新春杯で逃げたビートブラックが今回は控える競馬をするみたいなのでミヤビランベリの逃げになりそうだ。競りかける馬もいないので流れは当然スローだが、外人騎手、特にデムーロは早めに仕掛けてきそうなので、後半は持続力のある脚が要求されそうだ。推定タイムは良で3分31秒台あたりか?

有馬記念、日経新春杯、そして先週の京都記念の結果から芝長距離路線は4歳勢で断然の構図だ。ここもまだまだ伸びシロのありそうな4歳勢が揃っているので中心視していいだろう。

主力に推したいのは万葉Sの内容が良く53Kと軽量のコスモメドウだ。父はKing Mambo直仔のKing's Best、府中の渋り気味馬場で実績あるKing Mambo系なので馬場が急速に回復するのはマイナスだが、この時期なので下の緩さは残ると見ればプラス材料だろう。それにBMSがSadler's Wellsで母系からも長距離は大歓迎の口だろう。Sadler's Wellsの肌にKing Mamboと言えばエルコンドルパサーなので4歳になって大きく成長する可能性を秘めている馬ではないだろうか? 

相手もコスモ軍団のコスモヘレノスにしたい。日経新春杯が中途半端な競馬で大きく負けたのはヤネの問題もあったように思うので度外視したい。今度はインの先団からの競馬になると思うのでステイヤーズSのようなスタミナ勝負になれば前走のようなことは無いと思う。ヤネがマサミなら主力に推したところだがテン乗りのベリーなので少し評価を落としたものの立ち回り次第では逆転もありそうだ。

ダークホースは控える自分の競馬をしそうなビートブラックにする。この馬も初めての古馬混合重賞の日経新春杯で逃げの手に出たが前半脚を使った為持味の渋太さを活かせなかった。デムーロに手が替わり前半控えて早めの上位進出になると思うので、今の府中の馬場を考えれば残る可能性もあるのでは?

他では少しハンデが見込まれた嫌いもあるがマサミのスノークラッシャーだ。長距離巧者の異名をとるマサミなら鉄砲に実績のないこの馬を連下に持って来るかもしれない。サッカーボーイ産駒なので実績から距離もコースも何ら問題ない。 ゲシュタルトは長距離での成長性に乏しいマンハッタンカフェ産駒なので強くは推せないが、前走は重目残りだったことを考えると変わり身があるかもしれないので連下にとっておきたい。

AJCC2着のミヤビランベリは展開に恵まれそうだが、58K背負っての長距離は楽ではないだろう。目黒記念、アルゼンチン共和国杯と府中の長距離重賞を勝っている実績と馬場が渋り気味なのは有利だが、前々で勝負する馬が多いので思うほど楽な競馬にならないような気がするので無印にする。

  まとめると

11489790.gif◎ コスモメドウ
〇 コスモヘレノス
▲ ビートブラック
△ スノークラッシャー ゲシュタルト

馬券は◎〇からの馬連と3連単を手広くいきたい。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 2

ドリームCB750

本命・対抗でずばり!さすがです。
by ドリームCB750 (2011-02-20 13:12) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

馬連は本線で厚めに買っていましたが、同じく厚めに勝っていた3連単がクビ差で紙屑に…

馬連当てた喜びより3連単外した悔しさの方が大きかったですわ…

まだイマイチ噛み合っていませんが、クラシックに向けて徐々に調教ピッチを上げて行きたいと思っています。

by miharukoma (2011-02-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。