SSブログ

【株戦記】 散る桜、花冷えの株価、悲観の新年度入り…? [株]

今週の市場
兜町周辺は桜は満開だが市場は出来高も少なく花曇の週であった。[soon]

--------------------------------------
               週末値       前週比
   Nikkei225     12,820          338
   NikkeiJQ       1,455            11
   Mothers            630            36

   Dow30         12,216         -145
   Nasdaq          2,261              3
   CMEN225    12,685           465
--------------------------------------
日経平均は3月17日の安値11691円から8営業日で1000円以上上昇したが、下値拾いの見直し買いと期末特有の化粧買いによるものだろうと思う。為替が比較的安定していたこともあるが…。
新興市場はマザーズ指数が先週から5日連騰後、27日木曜日に僅かに下げたものの翌日には戻した。
業種別では鉱業、海運が週間で10%以上上昇し、水産・農林、保険などが下落した。

個別にはライトオン、ポイント、オリンピックなどの小売銘柄の上昇が目を引いた。為替の影響が少ない内需関連銘柄に物色動向が変化した証だろう。この傾向は当分続くと思うのだが…?

今週は相場を見ているだけだった。1月に仕込んだヤフーが利が乗っているので売却しようかと思ったが、マイクロソフトの買収提案で何か新しい動きが出て来そうなので、もう少し待つことにした。

来週の主なスケジュール
------------------------------------------------
 国内
   31日  2月鉱工業生産速報
   01日  3月調査日銀短観


 海外
   01日  3月ISM製造業景気指数(米)
   02日  FRB議長上下両院合同経済委員会証言
   03日  3月ISM非製造業景気指数(米)
   04日  3月雇用統計(米)
------------------------------------------------

来週の展望と投資スタンス
来週から新年度入りである。週末のCMEが大証終値より-155円の12685円で帰ってきているので、安く始まると思われる。内外で経済指標の発表があるが、どれも悪い数字が見込まれているので、地合いは悪く日経平均はかなり下落するのではないかと見ている。お化粧買いも剥げ落ちるだろうし…。利益確定売りも出てくるだろうし…。ブルーな新年度入りになりそうだ。

投資スタンスは売りで短期勝負に徹したい。為替や先物の動向に振り回され、相場環境の急変もあると見ているので慎重に対処しようと考えている。見ているだけのほうがいいのかも知れないが…。

11501518.jpg


タグ: 投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高松宮記念 予想日経賞 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。