SSブログ

マイルCS 予想 [競馬]

マイルのGⅠレースとしては例年よりメンバーに迫力がないように感じるのは気のせいだろうか? 一応GⅠ馬が4頭いるがマイルGⅠを勝っているのは桜花賞馬のキストゥヘヴン、カナダからの遠征馬ラーイズアトーニーの2頭だけである。[soon]

ハナを主張したい馬が何頭かいる。内からローレルゲレイロ、マイネルレーニア、コンゴウリキシオーの3頭だが、ブリンカー着用のコンゴウリキシオーが何が何でも行くと見ている。流れは息のつけない平均以上のラップが予想される。推定タイムは例年並みに1分32秒台中程ではないだろうか。

コンゴウリキシオーがつくる澱みのない流れだと、なし崩し的に脚を使わされて凡走してきたのがスーパーホーネットである。昨年のマイラーズC、安田記念、今年の安田記念とコンゴウリキシオーがハナを切ってつくったハロン11秒台のペースでは、スーパーホーネットの自慢の末脚が封じられているのである。前売り断然一番人気のホーネットであるが、本質はスローの流れでの差しが身上の馬で、底力の問われる平均的に速いペースのレースでは評価を下げていいと見ている。それにロドリゴデトリアーノ産駒は代表産駒エリモエクセルもそうだったようにあまり連勝が出来るタイプではない。このレースはリピーターが活躍する傾向があるので、昨年2着に敬意を表して連下の評価にしておくが、危険な人気馬と見て馬券の対象から外すことも考えていいと思う。

前売り2番人気のカンパニーも淀のマイルがベストとは思えない。外枠になったので後からの競馬になると見ているが、府中の天皇賞のように上手くインを突ければ上位争いに食い込んでくる可能性は無きにしも非ずだが、鞍上ともども今回は信頼性が低いと見たい。掲示板には載るだろうが馬券に絡むようなことは想定しなくともいいように思う。

主力に推したいのはこのレースで良績を残すサンデーサイレンス産駒の生き残りであるマルカシェンクである。前走の富士Sでも本命にしたが原因不明の凡走だった。馬体が寂しくなっていたのも気になったが、19日発表馬体重は500Kを越えていたので回復したと見ていいだろう。パンとすれば2歳時に連勝し、スーパーホーネットに2馬身以上の差をつけて勝った淀のマイルなら、素質と血統から一変があっても不思議ではない。河内調教師は昨年のアグネスアークでの借りを返すことを密かに狙っているような気がするのだが…。

相手は大外枠であるがエインシドーバーにしたい。ミスプロ系の父にロベルト系の母の父なら、淀のマイル適性がないはずがないし、GⅠでも格負けするような血統でもない。安田記念6→3着、マイルCS7→?着だが、昨年のマイルCSは安田記念以来休み明けのぶっつけだった。今年はキッチリと一叩きしてこのレースに駒を進めてきた順調さを評価したい。力をつけてきた今ならカンパニーあたりに負ける事はないと思う。

ダークホースもサンデーサイレンス産駒のスズカフェニックスにしたい。この秋3戦して衰えたかなとの印象もあるが、出遅れ、煽るなどスタートでの悪癖が全てであろう。先週スタートで落馬したユタカも2週連続でゲートで下手を打つようなことはないと見て、持っている末脚が爆発する方に賭けてみたい。

先行する馬の中ではローレルゲレイロとスマイルジャックの2頭が粘りこむ可能性があると見ている。ローレルゲレイロは逃げるスタイルになってから成績が安定してきたが、2、3番手追走で流れこむレースも出来るので連下には取っておきたい馬である。

スマイルジャックは菊花賞から一気の距離短縮になるのは気懸かりだが、この馬は折り合い次第なのでマイルの速いペースなら意外と合う可能性もあるかも。まとめて負かせるとしたらGⅠで戦ってきたこの馬と見て爆弾★の評価にしたい。

       11506010.gif

       ◎  マルカシェンク
       ○  エイシンドーバー
       ▲  スズカフェニックス
       △  ローレルゲレイロ
       △  スーパーホーネット
       ★  スマイルジャック

馬券は◎○からの馬連と3連単を主力に、それに★からの馬連と3連単を少々。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。