SSブログ

ラジオNIKKEI杯2歳S 回顧 [競馬]

今開催で阪神二千は4レース行われているが、ロジユニヴァースの勝ちタイムは最速で、レベルとしては古馬オープンに匹敵する。一躍、クラシックの有力候補に躍り出たと言っていいだろう。[soon]

    11489782.gif            天候;[晴れ]   馬場;良
-----------------------------------------------------------------------
 [1] ◎ ロジユニヴァース   2:01.7 前半3F 35.9 - 4F 48.1
 [2] ○ リーチザクラウン     4     上り4F 49.8 - 3F 37.5
 [3] △ トゥリオンファーレ   1 1/4
 [4]    マッハヴェロシティ   クビ
 [5]    イグゼキュティヴ   1 1/2
-----------------------------------------------------------------------
馬券  予想は完璧でも2歳戦は見るだけ…[わーい(嬉しい顔)]

予想通りリーチザクラウンの逃げ。1000m通過が59.9と馬場が悪いことを考えるとハイペースといって良いだろう。ハロンラップで13秒台がない澱みのない逃げでは、さすがに直線を向いてからオツリがなかったようで、追っても伸びず最後はバタバタであった。離された2着でもタイムは2分2秒4なのでそれ程悪い内容ではないと思うが、やはり懸念したように一本調子の走りしか出来ない馬のようだ。今後脚質を変えられるかが課題になるが、かなり苦戦するのではないかと思う。ある意味高いレベルでの底が見えたと言っても良いのでは…。

札幌2歳Sをレースレコードで勝ってきたロジユニヴァースの力は本物で+10Kの馬体重が物語るように成長途上の段階にあるようだ。リーチザクラウンの2番手にサッとつけられるレースセンスの良さも目に付いたし、残り200からの末脚も相手が歩いていたとはいえあっという間に4馬身引離したのだから見事なものだ。これでクラッシクロードに乗ったので、弥生賞から皐月賞のローテーションでいいのでは…。

オレハマッテルゼの下になるトゥリオンファーレは中団の前目からの競馬で、4コーナーで先団に取り付き直線を向いたが、ジリジリとしか伸びなかった。リーチザクラウンがバテたため差を詰めたが、それ程見栄えする末脚ではなかったように思う。自己条件に戻って確実に賞金を加算するのが先決だろう。先々は伸びてくる素材だとは思うが…。

オークス馬レディパステル産駒のロードロックスターは3番手追走だったが、4コーナー手前からズルズルと後退していって、先頭から1.7差の6着だった。良血馬なのでもう少し見てみたい気もするが、今日のレースからは期待ハズレの印象が残った。

 今開催阪神2000mのタイム
                                     前半  後半
 ラジオNIKKEI2歳S              2分1秒7  59.9  61.8
 エリカ賞                     2分3秒4  62.5  60.9
 元町S(古馬1600万下)          2分3秒4  63.4  60.0
 ゴールデンブーツT(古馬1000万下)  2分2秒7  62.5  60.2

今年のレースレベルは相当高いと思う。少なくともサクラメガワンダーが勝ちアドマイヤムーンが2着した年と同じくらいの水準だと見ているのだが…。勝馬以外でも掲示板に載った馬は2分2秒台のタイムなので、今後もしばらく注目しておいても損はないと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有馬記念 予想有馬記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。