SSブログ

日本ダービー 予想 [競馬]

土曜日の芝は重で、8R古馬500万下2400mの勝ちタイムは2分30秒5とかなり時計がかかっている。日曜日もハッキリしない天気のようで、馬場の良化はそれほど見込めないのでは…?[soon]

逃げるのはリーチザクラウンだろう。ロジユニヴァースやジョーカプチーノの2頭が追いかける形になるのでは…。一本調子なリーチザクラウンはスローに落として逃げたいところだが、ユタカは後続に脚を使わせることを狙って恐らくペースを落とさず平均的なラップを刻むと思う。運よくスローに落とせた時は、決め手が無いので早めにスパートして逃げ込みを図るだろうが、府中の長い直線では坂を上がってから脚が上がる可能性が高い。平均ペースの流れを想定して重馬場なら推定タイムは2分27秒台あたりか。

皐月賞の勝ちタイムは歴代3位の好タイムでレベルの高いレースであったと思う。皐月賞の上位馬が順調にダービーに駒を進めてきたので、コースが替わっても皐月賞組の順位に大きな変動は無いように思われる。大敗を喫したロジユニヴァース、リーチザクラウンの巻き返しは極めて難しいと見たい。青葉賞は平凡なレースだったので勝馬は割引いて評価してもいいと思うが、NHKマイルはレースレコードとレベルも高く昨年のディープスカイ程度の評価は必要と思う。

本来なら皐月賞馬のアンライバルドを主力に推すところだが、大外枠で切れ味が殺される重馬場でもあるので少し評価を下げて対抗にしたい。

ここはNHKマイルであのオグリキャップの安田記念と前後半の半マイルをほぼ同じタイムで走ったジョーカプチーノの未知の可能性に賭けてみたい。3歳にして5歳時点のオグリキャップと同等のレースが出来るなら、長くいい脚を使えるタイプなので半マイルの距離延長も大した問題ではないと見たい。父はマンハッタンカフェなので距離は問題ないし、母系もフサイチコンコルド→トウショウボーイ→フォルティノと続くラインはダービー向きである。フォルティノはダービー馬サクラショウリのBMSであり、直仔のカロや孫のクリスタルパレスがタニノギムレット、タヤスツヨシのBMSになっている。血統的背景はダービー馬になるに十分すぎるほどだと思う。

時計のかかる馬場になったので、不良馬場の新潟2歳Sを大外から一気に差し切ったセイウンワンダーをダークホースにしたい。母系が少し弱い気もするがRoberto3×4の配合なので距離も問題ないと思う。ただ、スローの瞬発力勝負になると分が悪いかも…?

連下には皐月賞4着で府中に実績のあるゼダーン系ジャングルポケット産駒のシェーンヴァルトと青葉賞で見せたバテない末脚が魅力のアプレザンレーヴを取る。

皐月賞2着のトライアンフマーチはコーシローが最後方から大外を回す競馬をすると思うので、ブエナビスタのようには行かないと見て馬券からは外したい。ロジユニヴァースは皐月賞と同じ最内枠がカギになりそうだが、結局揉まれて皐月賞の二の舞になりそうだ。

  まとめると  11506010.gif

             ◎  ジョーカプチーノ
             ○  アンライバルド
             ▲  セイウンワンダー
             △  アプレザンレーヴ
             △  シェーンヴァルト

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にしたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。