SSブログ

阪神JF 回顧 [競馬]

キングカメハメハは産駒デビュー2年目にしてGⅠ馬を初めて輩出した。牡馬でもローズキングダムが今週の朝日杯FSで有力視されている。来年のクラシックでブレイクする可能性を秘めている種牡馬かも…。早逝したエルコンドルパサーの分までKingmamboの後継馬として頑張って貰いたいが、AlkassedやRule of Lawもいるので同系の種牡馬としての競争が激しくなりそうだ。[soon]

      keiba_GⅠ_01.jpg           天候;[晴れ]   馬場;良
-----------------------------------------------------------------------
 [1]    アパパネ       1:34.9   前半3F 35.1 - 4F 47.3
 [2] △ アニメイトバイオ    1/2     上り4F 47.6 - 3F 35.3
 [3] △ ベストクルーズ    3/4
 [4] ◎ ラナンキュラス     3/4
 [5]    シンメイフジ       クビ
-----------------------------------------------------------------------
馬券  2歳戦は見るだけと決めています…[猫]

ジュエルオブナイルが予想通りハナに立った。有力馬ではアニメイトバイオが中団で直後にステラリード、ラナンキュラス、アパパネと続き、後方からはベストクルーズ、出遅れたシンメイフジで殿がタガノエリザベートの並びとなった。

ジェルオブナイルのラップは4ハロン47.3、1000m通過が59.6と平均ペース。4角まで大きな並びの変化はなくレースは淡々と進んだが、直線に向くとポッカリ開いたインにアパパネらが突っ込んできた。残り200近くでアパパネが先頭に立ち、これをアニメイトバイオ、ラナンキュラス、ベストクルーズが追いかけてきた。外からはステラリード、シンメイフジ、タガノエリザベートが末脚を伸ばしてきた。

結局、抜け出したアパパネがゴール直前伸びてきたアニメイトバイオを半馬身押えてゴールしたが、インから伸びてきた4頭が上位を占めた。外から伸びた馬ではシンメイフジの5着が最高で直線のコース取りが明暗を分けたレースのように思う。

勝ったアパパネはゲートインでゴネて心配されたが、スタートをキッチリと決めて大外枠のハンデも問題にしなかった。折り合いもスムーズで直線で馬群を抜け出す時の瞬発力には見るべきものがあったが、ゴール直前ではスピードが鈍り後続に差を詰められているのでマイルがギリギリの距離ではないかと思う。同じコース・距離の桜花賞は兎も角としてオークスは厳しいように見えた。母のソルテイビッドがスプリンターだったことも考え合わせると距離への不安が脳裏を過ぎる。

2着のアニメイトバイオは好位追走から直線早めに抜け出そうとしたが、瞬発力の差でアッサリとアパパネに交わされた。しかしそこからジワジワとアパパネを追い詰めた処を見ると長くいい脚が使えるタイプのようで距離延長も問題なさそうだ。

やや後ろ目からの競馬になったベストクルーズも直線内に進路を取りいい脚を使ったがあとワンパンチが足りないように見えた。堅実性はありそうなのでクラシックでも上手く立ち回れば勝てないまでも上位にきそうな雰囲気はある。

本命にしたラナンキュラスも中団からのレースで、直線もインに入りそこそこの脚を使ってはいるが決め手に欠けるタイプのように見えたが、ジョッキーは道中ノメッていたと言っていることから馬場が合わなかったのかも? もしかしたらパンパンの良馬場がいいのかもしれない。

1番人気のシンメイフジはゲートで待たされた影響か出遅れてしまった。後方からの競馬となり直線も外に持出して伸びてきて0.4差ならまだまだ見限ることはできないと思う。出遅れ、内外のコース取りの差は大きかったと言う事で実力負けではないとみたい。

1~3着馬はマイルでの勝鞍があり、血統的には父か母にDeputy Ministerの血が流れている。距離経験が大切なレースで少し時計のかかる馬場に適性を示す血統の馬が上位にきたのは納得できる結果である。

アパパネの勝ちタイムを阪神の他のマイル戦と比較すると下記のようになる。

                      勝ちタイム  上り 前半 後半
12月06日  千両賞   良 1分35秒3 34.6 47.7 47.6
         1600万    良 1分34秒8 34.4 48.3 46.5
12月13日 1000万    良 1分35秒3 34.5 48.3 47.0
         阪神JF    良 1分34秒9 34.3 47.3 47.6

      昨年の阪神JF  良 1分35秒2 34.8 47.3 47.9

*上り=勝馬の推定上り3ハロン

勝タイムは先週の古馬準オープンと遜色なく現時点では相当高いレベルにあると見ていいだろう。昨年の末脚切れるブエナビスタと比べても勝馬の上りタイム、レース後半4ハロンタイムとも上回っている。終始外を回したブエナビスタには時計以上の強さがあったので単純には比較できないが、外を回したシンメイフジのタイムを併せて考えると同等レベルと見ていいのでは…。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

yan

今週のローズキングダムは薔薇一族なので、勝負弱いのではないでしょうか。(笑)
by yan (2009-12-15 21:16) 

miharukoma

>yan  さん

正直何故朝日杯を使うのかわかりません。来年のクラシックを狙うのなら、阪神のラジオNIKKEI賞だと思うのだが…。
陣営は距離がもたないと見てマイラーに育てようとしているのかも?
by miharukoma (2009-12-19 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中日新聞杯 回顧朝日杯FS 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。