SSブログ

高松宮記念 予想 [競馬]

直線を延ばしゴール前に坂を設ける馬場改造のため現在のコースで行われる最後の高松宮記念となる。コース改造については反対論者も多いようだが、世界に通用する強い馬を作り見応えのあるレースにする為にも改造はどんどん行うべきだと思う。変化を嫌がる所に進歩はないですぞぉ~。[soon]

例年以上に酷使されている中京の芝コースは内が荒れているため外枠の馬が有利になっていたようだが、中間、3角から4角の内側にローラーをかけた為か土曜日は内を通った馬が押し切るシーンも見られた。コースバイアスは先週ほどはないが、それでも最終週の中京なので例年通り外有利と見ていいのでは?

セブンシークィーン、ヘッドライナー、ショウナンカザンなどハナを取りに行きたい馬がいるためハイペースは必至だろう。先団につけるアルティマトゥーレ、ビービーガルダンが抜出したところに差し・追込み馬が迫る形でゴール前態勢が一変しそうだ。推定タイムは良で1分8秒台前半あたりか…。

紛れの多い短距離の重賞を3連勝しているキンシャサノキセキは本格化し今がピークの状態にあるのは間違いないと思う。7歳と言っても南半球産なので実質6歳馬だし、このレース2着やスプリンターズS2着と千二のGⅠ実績もあるし、負担重量も1K軽くなるしで勝つ条件は整ったと見たい所だ。ただ、折合い面の不安がいつ何時でてくるとも限らないし、やや内枠に入ったのも少し気になるので、ここは少し割引いて対抗の評価にしたい。

サンカルロの差し脚に期待して本命を打ちたい。血統的に千二は短いだろうが、得意としている左回り、ペースが速くなりそうなメンバー構成、13番の外枠と条件は揃ったように思う。コンスタントに34秒台の脚が使えるので外差しが決まると見たい。

パワーの要る洋芝コースに最も適性を示しているが中山のスプリンターズS2着の実績を持ちひと叩きしたビービーガルダンを3番手に取りたい。、最終週で荒れた芝の中京ならスピード勝負にならないと思うし、小回りコースを上手く立ち回れる器用さを持っているのも魅力だ。昨年のこのレースは惨敗しているがコーシローのテン乗りだったことから気にする必要は無いと思う。

3頭出しの西園勢では千二の実績はないが胴のつまった体型から問題はないと思われるエーシンフォレスト、それに一昨年のこのレースの勝馬で直線平坦コース適性抜群のファイングレインも復活の兆しが見えるので、この2頭を連下に取っておきたい。

他では休み明けの上夏女の嫌いもあるが、GⅠ3着の実績をもつカノヤザクラを3着の穴に取っておきたい。

  まとめると

11506010.gif◎ サンカルロ
〇 キンシャサノキセキ
▲ ビービーガルダン
△ エーシンフォワード ファイングレイン
☆ カノヤザクラ

 

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にしたい。              


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 3

f1wgp

おぉ!サンカルロいっしょっす!!!
by f1wgp (2010-03-28 01:01) 

miharukoma

>f1wgp さん

ハナ、クビ、クビ差の4着、実に惜しかった!
思ったほど前半が速くならなかったのが誤算でした。
by miharukoma (2010-03-31 11:44) 

f1wgp

こんにちわ
私は生でレースは見れなかったのですが、結果見て小差だけにガックしでした・・・。
by f1wgp (2010-04-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日経賞 予想日経賞 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。