SSブログ

桜花賞 予想 [競馬]

重賞勝ち馬は11頭いるが全てひとつの重賞しか勝っていない。良く言えば混戦、悪く言えばどんぐりの背比べだ。人気差ほど力差はなくどの馬にも勝つチャンスがあるように見える。[soon]

ジュエルオブナイル、レディアルバローザあたりが先導する展開が予想されるので流れは緩くなりそうだ。全体として前半スローで上り3ハロンの切味勝負になり、ある程度前でレースを運べる馬に分がありそうだ。推定タイムは良で1分34秒0~5くらいか?

2月に予想した「2010年 クラシック三冠馬 予想」ではシンメイフジとヴィクトリーマーチを桜花賞馬候補に上げておいたが、ゲートに入れたのはシンメイフジだけだ。臨戦過程に不満はあるが、フラワーCを叩いて良化は見込めると見て、初志貫徹でこの馬を主力にしたい。父フジキセキは桜花賞馬こそ出していないがブルーリッジリバーとエフティマイアが2着、コイウタが3着とそこそこの活躍馬を出している。母はミスプロ系のレディミューズで桜花賞6着、オークス4着と軽快なスピードこそないもののパワー型で渋馬場が得意であった。時計がかかるようになってきた今の馬場に向いた血統だと思う。枠順も外枠と恵まれたので課題のゲートさえクリアできれば、この馬の持っている末脚が直線で爆発すると思うのだが…。

4頭出走しているキングカメハメハ産駒ではエーシンリターンズが最も勢いがあるように思えるのでこの馬を対抗に抜擢したい。カイ食いの細さがあるものの調教後の馬体重が452Kでチューリップ賞時より+12Kと調整は上手くいっているようだ。となればこの馬の軽快さはないが先行して渋太くジリジリと伸びる脚が波乱を呼ぶかも? 母は凱旋門賞馬キャロルハウス産駒のエイシンサンサンで小倉2歳S勝ちがあるものの、晩成型で距離伸びても活躍した馬である。血統背景からまだまだ成長途上かもしれないが、先物買いで狙ってみたい。

ゼンノロブロイ産駒ではアニメイトバイオとギンザボナンザの2頭に注目している。2頭とも調教は絶好で距離適性も十分だが、阪神コースと輸送を経験しているアニメイトバイオのほうに安定性があると見てダークホースに、ギンザボナンザを連下にするが、当日の気配次第では評価を変える可能性も残したい。

3歳チャンピオンのアパパネは安定度はあるが、どうしても母のソルティビッドがスプリンターであったことが気になる。阪神JFでもチューリップ賞でもゴール手前では脚が鈍っていたようにマイルはギリギリの距離であろう。底力の勝負になるクラシックではごまかしが利かないような気がするので連下に評価を落とす。

他では桜花賞馬ファレノプシスの下になるラナンキュラスが気になる。マイルに実績がないのはマイナスだが、素質はこのメンバーでも最上位だと見ている。血統からオークス向きだとは思うが、阪神マイルでも素質の片鱗を見せるかもと見て連下に取っておきたい。まあ、良くて3着程度かも知れないが…。

アパパネと人気を争うアプリコットフィズだが木曜日調教後の馬体重が428KでクイーンC時の430Kより-2Kと細化している。美浦からの輸送を考えると大幅な馬体減が予想されレース間隔も2ヶ月と開いているので手を出し辛い。

  まとめると[決定]

11506010.gif◎ シンメイフジ
〇 エーシンリターンズ
▲ アニメイトバイオ
△ アパパネ ギンザボナンザ ラナンキュラス

馬券は◎〇を軸にした馬連と3連単にする。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 4

kenz

nice&コメントありがとうございました。
私はアニメイトバイオが気になってます。
by kenz (2010-04-10 22:23) 

ドリームCB750

いよいよクラシックシーズンが始まりましたね。
去年はダービーの3連単しか当たりませんでしたから、今年はぜめて3つは当てたい!
まずは桜。13番アニメイトバイオの2着狙いで、馬連流しと3連単2着固定で買おうかと思っています。如何でしょう?
by ドリームCB750 (2010-04-10 23:05) 

miharukoma

>kenzさん

スローの上り勝負なら切れるこの馬でしょう。
by miharukoma (2010-04-11 08:36) 

miharukoma

> ドリームCB750 さん

3連単当てる極意は?
18×17×16=4896…全組合せ買うことですかね~(笑い)。
アニメイトバイオの心配はヤネのウチパクが最近乗れていないこととスローでかかる事かな…

by miharukoma (2010-04-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神牝馬S 予想阪神牝馬S 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。