SSブログ

阪神牝馬S 回顧 [競馬]

牝馬限定戦だがやっと4歳勢がGⅡ重賞を勝った。今年4歳勢で芝の重賞を勝ったのはヒカリアマランサス(京都牝馬S)、レッドスパーダ(東京新聞杯)、フォゲッタブル(ダイヤモンドS)に次いでやっと4頭目であるが、GⅡ勝ちは初めてである。[soon]

      11489782.gif            天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
 [1]    アイアムカミノマゴ   1:20.2  前半3F 33.8 - 4F 45.5
 [2] ▲ プロヴィナージュ    2       上り4F 46.4 - 3F 34.7
 [3]    カノヤザクラ      1/2
 [4] ◎ ブロードストリート   ハナ
 [5]    ショウナンラノビア   クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 まともな狙いでは当たりませんゎ~[むかっ(怒り)]

ウェスタンビーナスが一旦ハナを奪ったが内から押してショウナンラノビアが先頭に躍り出てペースを握った。ラップは3ハロン33.8、4ハロン45.5と平均ペースで中盤も緩まずスタミナの要求される末脚勝負になった。馬場改修以降の過去4年の時計を比較すると最高タイムであり、1994年秋のスワンSでサクラバクシンオーのコースレコード1分19秒9に0.3と迫る優秀なタイムである。ただ、8Rの500万下でホーカーハリケーンが1分20秒7で勝っていることを考えると、レコードが出ても不思議でないくらい馬場状態が良かったのではとも推定される。

                          勝ちタイム  前半 後半
 2010年 アイアムカミノマゴ 良 1分20秒2 45.5 34.7
 2009年 ジョリーダンス    良 1分21秒4 46.8 34.6
 2008年 エイジアンウィンズ  良 1分21秒4 47.2 34.2
 2007年 ジョリーダンス    良 1分20秒7 45.5 35.2

                  前半:前半4ハロン 後半:上り3ハロン

中団からの追走になった5ヶ月休養明のアイアムカミノマゴはスムーズに折合っていた。直線残り200過ぎてから馬場の真ん中をアッサリ抜出してきて後続に2馬身の差をつけてゴールした。千四の距離もピッタリと嵌ったとも思うが、直線残り100だけで2馬身差つけるのは相当力をつけていると見ていいだろう。調教内容も良く仕上がり十分だったが、ここまでパワーアップしているとは思わなかった。父アグネスタキオンにBMSはDazig系Danzig Connectionなのでディープスカイの配合と似た面もあり距離面の融通性もありそうだ。少なくともマイルが長いと思われる血統ではないと思うのでヴィクトリアマイルでも期待していいのでは…。

2着のプロヴィナージュは芝の7ハロンは初めての距離なので前半はついて行けず中団の後目の位置取りとなったが、直線外に持ち出して伸びてきた。栗東滞在競馬で実績を残している厩舎だけあってキッチリと結果を出して賞金を加算できたのは今後を考えると大きいと思う。少しずつ力をつけているのは確かだが、GⅠではいいとこ入着級かも? 

予想で最強牝馬世代の生き残りとして突っ込んでくるかもと半ば冗談で書いたカノヤザクラが3着に突っ込んできたのには驚いた。道中は少し仕掛けて中団のインからコースロスのない競馬で、直線も馬群を捌いてジワジワと伸びてきた。夏馬のイメージが強いので叩きながら夏のローカルにピークを持っていくのかと思っていたが、高松宮記念を使って馬の調子が予想以上に上がっていたのかも? 今年も夏の短距離路線での活躍が約束された一戦だったと言っていいと思う。

本命にしたブロードストリートはシンジが押して中団の位置取りで、勝馬のアイアムカミノマゴの後の外目を追走した。ずっと外を回らされた為か直線では思った程伸びず0.4差の4着。良化途上なのだろうが距離も少し短かったように思う。距離延びるヴィクトリアマイルでは本来の競馬が出来ると思うので、今日の結果は度外視してもいいのでは…。

1番人気のラドラーダはテン乗りのアンカツが後に控えた為レースの流れに乗れなかったようだ。この位置取りで道中も外を回り直線も大外ではスパッと切れる上り32秒台の脚がないとどうにもならない。直線は上り34.3で伸びてはいるのだが0.5差の6着は休み明けを考慮すれば次第点かも…。ひと叩きして得意の府中なら上昇を見込んでもいいだろうがいきなりGⅠでは厳しいかも…。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

f1wgp

こんばんわ。
4歳勢ってそんなに重賞で勝ってないんですね!気が付きませんでした。。
VMでは、ブロードストリート狙えますかね?藤原-藤田ラインなので本番はきてもおかしくないですね。
by f1wgp (2010-04-14 18:40) 

miharukoma

>f1wgpさん

ブロードストリートは十分狙えると思いますが人気にもなるでしょう。人気薄の穴馬は今日のカノヤザクラのように6歳世代とにらんでいるのだが…
by miharukoma (2010-04-15 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜花賞 予想桜花賞 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。