SSブログ

ステイヤーズS 予想 [競馬]

JRAの開催情報を見ると午後6時現在の中山の天候は晴で芝は重。土曜は朝から晴予報で気温も上昇しそうなので馬場は急速に乾き、レースの頃には良馬場になるだろう。それにしても凄い雨(中山競馬場の雨量は72mm)だったなぁ~。[soon]

ミッキーミラクルとベルモントルパンのハナ争いだろうが、どちらが行くにしても飛ばすタイプではないのでスローペース必至だ。淡々とレースは進み、2周目の3角辺りから動くのは、恐らく菊花賞は勝負所で動けなかったトウカイメロディと捲り戦法で活路を開きたいマサミのコスモヘレノスあたりか? 推定タイムは良で3分46~47秒台あたりか?

フジノハイハット、ピュアシンボリ、スルーオダイナ、アイルトンシンボリ、ホットシークレットが連覇ないしは一年置いて再度勝っているように、最近の成績以上にステイヤー適性が重要なレースである。

ダンスインザダーク産駒はステイヤーズS馬3頭、ダイヤモンドS馬3頭輩出しているので、ステイヤー適性が最も高いのは父ダンスインザダークのフォゲッタブルだ。フォゲッタブル自身はその両レースを勝っているので、ダンスインザダーク産駒の中でも筋金入りのステイヤーと言っていいだろう。春は順調さを欠き不本意な成績であったが、秋ひと叩きして良化してきたと見ていいだろう。陣営は弱気な発言をしているが、状態が本当に悪ければ使ってこないだろう。戦ってきたメンバーを考えると、この相手で連を外すことはないと見たい。

相手は距離は延びるほどいいとアンカツが言っているジャミールだ。心配は馬よりむしろヤネだ。アンカツは先週の日曜はペルーサの一鞍で今土曜もこの馬しか乗らないようだが、アンカツ自身の体調に問題があるのかも?馬より先にヤネがスタミナ切れを起こさないか心配だ。

ダークホースには近走不振だがステイヤーとしての資質を評価しているモンテクリスエスにしたい。現に昨年のこのレース3着だしダイヤモンドSではレコード勝ちしている。中山コースも(1、1、2、0)で今のとこ着外無しだ。

3歳勢がJCで活躍したことからトウカイメロディは人気になるだろうが、今回もホクトスルタンのような平均ペースでレースを引っ張る馬がいないので自ら動くしかないと思う。そうなった場合押し切れるだろうか? 菊で相手した馬よりメンバーは強豪揃いであるので、恵まれての連下あたりかも…。

他ではアルゼンチン共和国杯で軽ハンデを生かして好走したコスモヘレノスも力をつけているのと、ヤネが長距離巧者マサミも加味して連下に取っておきたい。

 まとめると

11489790.gif◎ フォゲッタブル
〇 ジャミール
▲ モンテクリスエス
△ トウカイメロディ コスモヘレノス

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にする。

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

ドリームCB750

珍しく本命対抗が全く同じです!久しぶりに私も当たるかな?
by ドリームCB750 (2010-12-03 22:17) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

いや~、参りましたね…
デムーロの雑で強引なレース運びには…
あれで勝てるようなら化物でしょう。

by miharukoma (2010-12-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。