SSブログ

阪神JF 予想 [競馬]

桜花賞と同じコース・距離で行われるため、桜花賞との関連性が強いのは当然としても、馬場改修後の4年を見るとこのレースの勝馬が府中マイル半のオークス、ダービーを制していることから、来年のオークスを勝てそうな馬を探すのがいいのかも?[soon]

今年に限ったことではないが、2歳戦は全くと言っていいほど見ていないので正直サッパリわかりません。年が明ければクラシック馬を予想するため本格的に調査・検討するが、現時点では血統背景などから将来性に重点を置いた予想になる。

展開は読みづらいが、過去に逃げたことのあるピュアオパール、マルモセーラ、クリアンサスあたりがハナを主張するのでは? 千六が初めての馬もいるので、かかって暴走する馬が出てこない限りそれほど速いペースにはならないのではと見ている。先週の千両賞は牡馬のリベルタスが1分34秒1で勝っているので、平均ペースで流れるなら推定タイムは1分34秒0前後か?

来年のオークスを勝てそうな血統背景を持っているのは、全姉にオークス馬トールポピーがいるアヴェンチュラ、半兄に青葉賞馬アプレザンレーヴがいるレーヴディソール、母がオークス馬エリモエクセルのリトルダーリンあたりか…。人気のダンスファンタジアは母ダンスインザムードはオークス4着で父が今のとこ千四以下のスプリンター色の強い産駒を中心に輩出していることからオークスは距離が長すぎると見ていいかも?

現時点の能力はデイリー杯2歳Sで余裕ある勝ち方をしたレーヴディソールが抜けていると思う。2番手が素質馬揃いの札幌2歳Sで牡馬相手に外を回って2着したアヴェンチュラだろう。この2頭で決まる確率は高いと思うが、府中のオークス適性が最もありそうで阪神のマイル経験もあり好枠を引いたアヴェンチュラを主力に、レーヴディソールを対抗にしたい。

千二で2連勝してきたピュアオパールのスピードも魅力的に映る。父は“The Rock”ことDanzig系のRock of GibraltarでBMSがCaro系のIndian Charlieならマイルも何ら問題ないだろう。中間熱発がありいちょうSを使えなかった調整の狂いが影響しなければ好勝負になると思うのでダークホースにしたい。

2連勝のダンスファンタジアはダンスインザムードの娘で藤沢厩舎、そしてユタカ騎乗とブランド尽くしの感があるが、何かが引っ掛かるので連下に評価を落としたい。2戦とも緩い競馬をしてきたので、厳しい流れに戸惑う可能性もあるのでは…。

他では新種牡馬ディープインパクト産駒で母がオークス馬エリモエクセルのリトルダーリン。1勝馬であるが素質を見込んで先物買いをして見たいので連下に取っておく。

まとめると

11506010.gif◎ アヴェンチュラ
〇 レーヴディソール
▲ ピュアオパール
△ ダンスファンタジア リトルダーリン

馬券はパス。2歳戦は買わないと決めていますので。

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 5

唐津っ子

「2歳戦は買わないって決めている」って偉いですね.私も情報が少ない2歳戦は難しいって自覚しているのですが,馬券購入して痛い目にあっています.
by 唐津っ子 (2010-12-12 11:55) 

ドリームCB750

私は買って惨敗でした。(><)
by ドリームCB750 (2010-12-13 13:55) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

2歳特別戦なんて穴馬券の宝庫なんですが、統計上馬券成績が芳しくなかったので、シンボリクリスエスが3歳で有馬記念を勝った翌年から見るだけに…
翌年2歳G1分ををまとめて有馬記念に投入したら、ドーンと当たり、それ以降この方式を継続していますが、再びドーンとはなかなか来ません。

>ドリームCB750さん

小生も買っていれば惨敗でしたが、馬券を買わないで競馬を楽しむのもたまにはいいものです。
ずっーと買わなければ絶対に損をしないのにと周りから言われていますが、それができるなら苦労しないです。それに買わないことには儲けることもできませんから…

by miharukoma (2010-12-14 19:32) 

ドリームCB750

そうですね。自信の無いレースは見送る勇気も必要ですね。
by ドリームCB750 (2010-12-15 18:28) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

基本的にはそうなんですが、それがなかなか出来ないので苦労しています…
by miharukoma (2010-12-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中日新聞杯 予想中日新聞杯 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。