SSブログ

日経新春杯 予想 [競馬]

この時期になるとどうしてもテンポイントを思い出してしまう。今では考えられない66.5Kのハンデを背負って小雪混じる淀の4角手前で悲運の事故になってしまった。“流星の貴公子”に改めて合掌し、明日の淀も雪予報なので全馬無事完走出来ることを祈りたい。[soon]

確たる逃げ馬が不在で何が行くにしても緩い流れが予想される。内枠のメイショウクオリアや掛かりクセのあるナムラクレセントあたりが先導する展開かと思うが、外枠のコスモヘレノスやビートブラックもペース次第では途中からハナに立つかもしれない。全体としてスローで上り3ハロンの瞬発力勝負になりそうだ。雪予報で開催中止も想定されているので開催されるにしても馬場状態が微妙だが、稍重程度なら2分26秒台か?

予想される流れに実績があり、しかも直線が平坦の淀ならローズキングダムでいけると思うが、どちらかと言うと非力タイプの血統で渋った馬場になった場合やハンデの58Kは少し気になる。まあ、ハンデのほうは別定でも58Kで有力馬もそこそこ背負っているのでそれほど気にする必要はないかもしれないが、切れ味が鈍る馬場状態は皐月賞を思い起こすと不安材料である。当日の馬場が稍重程度ならシルシを変えるつもりはないが、それ以上に悪化した場合は評価を落とすかも? それでも対抗以下には落とせないと思う。

強い4歳世代が揃って出走してきたが2番手以降は横一戦と見ている。広いコースの淀に替わるのは飛びの大きいルーラーシップにはプラス材料で予想される遅い流れも有利に働きそうだ。実績の割にはハンデが見込まれすぎた嫌いもあるが、馬格のある馬なのでこなしてくれると思うのでローズを逆転できるとしたらこの馬だろう。

人気でもこの2頭で決まる確率は相当高いと見ているが、距離伸びて頭角を現してきたコスモヘレノスとビートブラックには勢いがあり、伸びシロもあると思うので連下に取っておく。どちらかと言うとスタミナ勝負に強そうなタイプなので、万が一乱戦になった時はアタマもあるかも?

マンハッタンカフェ産駒2頭には少し距離が長いと思うし、それに4歳になってそれ程成長を見せる血統でないので無印にする。

 まとめると

11489790.gif ◎ ローズキングダム
 〇 ルーラーシップ
 △ コスモヘレノス ビートブラック

馬券は◎〇固定した3連単マルチを主力に◎からの馬連を押えとしたい。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 2

ドリームCB750

テンポイント・・・強かったですね。
でもなぜか思い出すのは、直線でトウショウボーイはかわしたもののグリーングラスの2着に終わった菊花賞なんです。当時は枠連しかなく、それでも5-6で8千円ぐらいの配当があった記憶が・・・。こういうのはきっとずっと忘れないでしょうね。
by ドリームCB750 (2011-01-15 23:12) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

あの菊花賞の馬券取ったのですか? それは凄い。
小生はハナからグリーングラスを無視していまして、勝たれてから調べると父インターメゾは英セントレジャー馬であることを知り納得したものでした。 
by miharukoma (2011-01-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェアリーS 回顧京成杯 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。