So-net無料ブログ作成

AJCC 予想 [競馬]

高齢馬のためのレースに変貌しつつあるこのレースだが、今の所8歳馬の勝利はない。カンパニーのように8歳でG1を勝つ馬も出現する時代なので、G2のこのレースでもいづれ8歳とか9歳馬が勝つようなことがあっても不思議ではないだろう。[soon]

マルカボルトとミヤビランベリのハナ争いになるのでは? どちらも飛ばしていくタイプではないのでユッタリした流れになりそうだ。有力馬は先行タイプなので早めに動くことはなく、上り3ハロンの瞬発力勝負になると見たい。推定タイムは良で2分13秒台の前半あたりか?

“帯に短し襷に長し”のメンバー構成だが、有馬記念組が優勢と見て予想したい。その有馬記念で最先着のトーセンジョーダンだが、ジャングルポケット産駒の中山外回り適性は?なので、人気ほどの信頼性はないかも? 相手関係から評価を落とすことは出来ないが、取りこぼすことも十分考えられるので、ここは対抗にしておきたい。

主力はこのレース3連覇がかかるネヴァブションにする。昨年はG1で堅実な成績を残したが、JC除外以降、秋深まるにつれ少々物足りない成績となったのは衰えの兆候とも取れるが、リピーターが活躍する中山外回りならコース適性と変わり身に期待したい。

逃げると見ているミヤビランベリをダークホースにする。1年近くの休養明をひと叩きして往年の先行力が戻っていれば目黒記念、アルゼンチン共和国杯を制している力はここでも引けを取らないと思う。8歳馬ながら休養が長く使われているレース数は少ないので、年齢ほど消耗していないように思う。

中山金杯の勝馬コスモファントムはどちらかと言うとワンペース型の先行馬でスローの瞬発力勝負になると分が悪いように思うので連下に評価を落としたい。他では久し振りの芝の競馬になるピサノエミレーツも少し時計がかかるようなら連下はあるかも?

 まとめると

11489790.gif◎ ネヴァブション
〇 トーセンジョーダン
▲ ミヤビランベリ
△ コスモファントム ピサノエミレーツ

馬券は◎▲軸の馬連主力に3連単も少々買ってみたい。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 2

ritton2

お見事!完璧ですね(^^)d
by ritton2 (2011-01-23 16:13) 

miharukoma

>ritton2 さん

ありがとうございます。
ホームランとまでは行きませんでしたが、外野手がもたついている間に二塁打になったような馬券でした。
by miharukoma (2011-01-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

京成杯 回顧平安S 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。