SSブログ

中山金杯 回顧 [競馬]

明け4歳勢が不在の中、明け5歳勢が順当に上位を占めた。しかも上位4頭は非サンデー系種牡馬産駒であった。昨年の秋以降非サンデー系種牡馬産駒の重賞勝ちが多くなっているのは、優秀なサンデー系肌馬が揃っているからだろう。[soon]

レース結果               天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1]    フェデラリスト     1:59.4  前半3F 36.9 - 4F 48.9
[2] ▲ ダイワファルコン   クビ    上り4F 46.4 - 3F 34.6
[3] △ コスモファントム   2 1/2
[4] △ エーシンジーライン  3/4
[5]    エクスペディション  ハナ
--------------------------------------------------------------------
馬券 大波乱と睨んだのだが…[もうやだ~(悲しい顔)]

kaiko_01.gif予想通りエーシンジーラインがハナに立ち1000m61.3のスローな逃げだったが、そこからデストラメンテ、イケドラゴンの黄色帽子2頭が並びかけようとしたためペースが上がった。コスモファントム、アドマイヤコスモスが4、5番手で、中団にダイワファルコン、フェデラリストと有力馬は中団より前目の位置取り。

3角過ぎからアドマイヤコスモスがズルズルと下がって行った。直線に入り残り200あたりから逃げ粘るエーシンに外からダイワファルコンとフェデラリストが並走するように抜け出してきてマッチレースになったが、決め手にやや優ったフェデラリストがクビほど先に出た。

最終レースの1000万下マイル戦が1分32秒9だったことからも、割と時計の出る馬場だったと思われるので、勝ち時計自体は速いが芝状態を考慮すると平均レベルのタイムだろう。一方、前後半は「61.3=58.1」で前半こそ緩い流れだったが、後半5ハロンは全て11秒台のラップで、単なる瞬発力勝負でなくある程度スピードが持続するスタミナも求められたレースになったと言えるだろう。全体として例年以上にレベルの高い金杯と評価したい。

                                前半=中盤=後半 1000m
2012 フェデラリスト    良 1分59秒4 48.9=35.9=34.6 61.3
2011 コスモファントム  良 1分59秒8 48.3=36.9=34.6 61.0
2010 アクシオン      良 2分00秒8 49.2=35.6=36.0 61.9
2009 アドマイヤフジ   良 1分58秒5 47.6=35.1=35.8 59.7
2008 アドマイヤフジ   良 2分00秒7 49.6=36.2=34.9 62.0
2007 シャドウゲイト    重 2分02秒4 47.6=36.8=38.0 59.8
2006 ヴィータローザ    良 1分59秒4 49.0=34.4=36.0 60.6

勝ったフェデラリストは3連勝での重賞初制覇。母がダンスパートナー(オークス、エリザベス女王杯)と良血でも人気過剰と思い嫌ったが、これは本物になりそうだ。父Empire Makerはミスプロ系Unbridled直仔でBelmont Stakesを勝ちKentucky DerbyはFunny Cideの2着。血統的に芝の重賞はどうかと見ていたが杞憂だった。距離もマイル半くらいまでならもちそうだし、母系がしっかりしているので奥もありそうだ。芝よりもオールーウェザーに向いているような気もするが、少し時計のかかる芝ならG1でもいい勝負をしそうだ。次は未定のようだが、間隔を開けて使っているので消耗も少ないと思うので淀の京都記念に出てきて貰いたいものだ。ダンスパートナーもようやく重賞馬を出したので控えているキングカメハメハとの産駒にも期待が持てそうだ。

ダイワファルコンはジャングルポケット産駒にしては使える脚が短いので、今日の流れは向かなかったと思うが、ヤネが上手く乗って勝ち負けに持ち込んだ。能力をキッチリ発揮して負けたのだからフェデラリストとは格が違うように思う。こちらも母はダイワルージュ(桜花賞)と良血だが、二千は少し距離が長そうなので千八の中山記念あたりなら相手次第では重賞を勝てるかも?

昨年の勝馬コスモファントムは離された3着。中日新聞杯は渋った馬場が味方したと見られ、ハンデ頭も嫌われの5番人気だったが、4番手の内々から渋太く伸びてきた。ヴィクトワールピサとも好勝負してきた能力の高さを示したとも言えるが、小回りで直線の短いコース向きなので次は中山記念そして阪神の大阪杯に向かって貰いたいものだ。馬場次第では勝ち負けできるかも?

断然人気だったアドマイヤコスモスはレース後骨折が判明した。坂のある阪神で際どい勝ち方だったので中山の急坂への適性がどうかと見ていたが、さすがに故障までは予想できなかった。まだまだ伸びる余地があると見ていた馬なので誠に残念としか言いようがない。

本命に推したネオヴァンドームはアドマイヤコスモスの直後にいたが、バックストレッチでペースが上がるとやや置かれ気味で、直線も見せ場なく0.6差の6着。二千は少し長そうで、ネオユニヴァース産駒のためか成長力もそれ程ないようだ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

シービーちゃん

アドマイヤコスモスの骨折、残念です。今年の期待馬と見ていたので・・・。エンパイアメイカー産駒の日本での活躍が楽しみですね。
by シービーちゃん (2012-01-07 10:40) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

アドマイヤコスモスですが、ジョッキーが馬を止めて下馬していればここまでひどい骨折は避けられたかも?

Empire Makerは米国でも昨年のBC Ladies' ClassicでRoyal Deltaを出していますので、ミスプロ系ではアドマイヤムーン以上に期待したい種牡馬だと思います。


by miharukoma (2012-01-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都金杯 予想シンザン記念 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。