SSブログ

平安S 回顧 [競馬]

今週からウチパクが復帰する。昨年5月の大井で落馬負傷以来だから実に8か月半振りだ。復帰後以前の輝きを取り戻せていないユタカやノリだが、41歳のウチパクには再びリーディングジョッキーにカムバックして貰いたいものだ。[soon]

レース結果                天候;[晴れ]   馬場;不良
--------------------------------------------------------------------
[1]    ヒラボクキング     1:48.1  前半3F 35.4 - 4F 47.7
[2] ◎ エスポワールシチー  1 1/2   上り4F 48.1 - 3F 36.1
[3]    シルクシュナイダー   クビ
[4]    スタッドジェルラン   1 1/4
[5]    インバルコ       1 1/2
--------------------------------------------------------------------
馬券 ダートの予想は止めたくなるわ…[もうやだ~(悲しい顔)]

kaiko_01.gif予想通りトウショウフリークのハナで、2番手にヒラボクキング、続いてエスポワールシチー、タカオノボルの並び。アドマイヤロイヤル、シルクシュナイダー、インバルコは中団でグランドシチーが殿。

トウショウフリークの1000mが60.0と脚抜きのいい馬場だったことから平均ペースだろう。中盤以降もペースは緩まず澱みのない流れでダート戦としては珍しくスピードの持続力が問われるレースとなった。

3、4角の中間あたりから早めに先頭に並びかけて行ったヒラボクキングが直線に入ると先頭に立ち、追いすがるエスポワールシチーを最後突き放してのゴール。勝ちタイムは1998年のエムアイブランを0.4上回るレースレコードだった。

                                   前半=中盤=後半 1000m
2012 ヒラボクキング      不 1分48秒1 35.4=36.6=36.1 60.0
2011 ダイシンオレンジ    良 1分51秒5 35.8=37.4=38.3 60.8
2010 ロールオブザダイス  良 1分51秒1 35.5=38.2=37.4 61.1
2009 ワンダースピード    稍 1分50秒4 35.9=38.5=36.0 61.7
2008 クワイエットデイ     稍 1分51秒0 36.1=37.5=37.4 61.3
2007 メイショウトウコン    良 1分51秒0 50.1=37.2=36.6 62.2

勝ったヒラボクキングはキングカメハメハ産駒。渋った馬場を得意とするKingmambo系が台頭してくると予想しキングカメハメハ産駒3頭取ったが、外した2頭が1、4着とは…。正直、参りました。2番手からエスポワールシチーに並ばれることもなく押し切ったのは価値があるが、相手のエスポワールが年相応に衰えの兆候が見えることもあるので、今回の結果は過信しない方がいいように思う。フェブラリーSに挑戦してくると思うが、経験の少ない左回りと長い直線で上り35秒台の脚が使えるかとなると、かなり難しいのでは?

エスポワールシチーは3番手から余裕の追走に見えたが、4角から仕掛けても前との差を詰められず、最後はシルクシュナイダーの末脚にクビ差まで迫られる始末。淀の千八の外枠、他馬より2K重い58K、フェブラリーSを見据えた仕上げなど敗因はいくつも挙げられるが、本来スピード決着のダートを最も得意とする馬なので、やはり衰えがあると見ていいのでは。JCダートも今回も先行して前の馬を捉まえられず流れ込むだけの単調な競馬しかできなくなっているのは、能力に翳りが出ている証のように思う。

惜しかったのはシルクシュナイダーだろう。勝負所でスムーズさを欠き仕掛けが遅れたが、直線内を突いて伸びてきた脚には見所があった。アグネスデジタル産駒で軽く脚抜きのいいダートは向いていて、明け4歳なので伸びシロもまだまだあると思う。今日の末脚を府中の長い直線で見たい所だが、今の賞金ではフェブラリーSへの出走は無理だわな。

キングカメハメハ産駒のアドマイヤロイヤルは出が悪かったが、すぐに好位の中団まで押し上げた。澱みのない流れで脚を使わされたためか、追い出しても伸びず1.1差の8着。ラインクラフトの半弟と言う事からも、恐らくひとハロン距離が長いのでは?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

唐津っ子

ウチパク復活ですか.
ウチパクはまだ若いですし,復帰初戦からやってくれるかも.
ちょっと期待しちゃいます(笑)

武豊騎手もすこしずつ元に戻ってきているようですが・・・.
by 唐津っ子 (2012-01-25 22:45) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

ウチパクには緒戦から頑張って貰いたいところですが、正直寒いうちは無理をしないで貰いたいとも思っています。

ユタカももう一花咲かせて貰いたいと思っているのですが、何とも歯痒い騎乗が多くて…

by miharukoma (2012-01-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。