SSブログ

新潟記念 予想 [競馬]

七夕賞、小倉記念の勝馬と2着馬、それに函館記念の勝馬が揃った。ここのとこ七夕賞、小倉記念組の活躍が目につくので人気になっているが、出走例が少ない函館記念組が不当に人気を落としているのでは…。 3重賞はレベル面で大差はないがレースの格から言ったら函館記念のほうが上かも?[soon]

土曜の500万下特別は1分58秒9の前後半「60.1=58.8」で外差しが決まった決着であった。1、3着馬の父あるいはBMSがGrey Sovereign系で新潟二千の血統傾向が現れていた。

ケイアイドウソジン、スマートシルエットのハナ争いが予想されるが、どちらもスローの先行タイプなので、ペースは緩みそうだ。内のケイアイドウソジンが枠の利を活かして先頭に立つと予想し、1000m60秒そこそこで勝タイムを1分57秒台とみると後半の千が57秒台になる。これだと後ろから行く馬で外を回る馬は、いくら外差しが利く馬場でも届かないのでは。内々の経済コースを通れる先行馬向きのレースになると見て予想を組み立てたい。

ここは函館記念馬のトランスワープを主力にしたい。函館記念こそ中位から鋭く差して勝ったが元々は先行型である。函館記念は流れが速かったので位置取りがやや後ろになっただけで、予想されるスローなら前々のインからの競馬ができるだろう。7歳馬ながら途中長いブランクがあり使ったレースも19戦で今回が20戦目なら、馬体はまだフレッシュさが残っているだろう。ファルブラヴ産駒ながらBMSがリアルシャダイなので距離がもつのだろう。新潟コースは初めてだが、直線の長い左回りの府中二千で2勝しているので、平坦の二千なら先行して押し切れるだけの力はあると思う。

相手も函館組のトウカイパラダイスにする。こちらは左回りで3勝し2着1回と連を外していない。こちらもスローだと前につけられる脚があるが、外枠だけにコース取りが気になる。先行するスマートシルエットの後ろに潜り込んでいい位置を確保してもらいたいものだ。

七夕賞と小倉記念が2着で勝ち味に遅い感のあるトーセンラーは良馬場なら堅実に上位に来るだろうが、勝ち切るまでの底力は疑問で左回りにも不安がある。ディープインパクト産駒なので長い直線に期待したい。

ステラロッサは父系にGrey Sovereignの血をもつので新潟二千に適性はあると思うが、脚質が追い込み一辺倒なので上がり32秒台の脚を使っても予想される流れでは連下が精一杯だろう。小倉記念を勝ったエクスペディションは直線の短いコースで切れる脚を使うタイプで直線の長い新潟だと最後垂れるような気がするので連の押さえ程度でいいだろう。不気味なのは牝馬ながら関屋記念を叩いた新潟巧者で父がGrey Sovereign系のマイネイサベルだ。

まとめると

11489790.gif◎ トランスワープ
〇 トウカイパラダイス 
▲ トーセンラー
△ ステラロッサ マイネイサベル エクスペディション

馬券は◎からの馬連と3連単にしたい。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

シービーちゃん

毎年ですが、新潟記念って難しい! 知らず知らずのうちに買い目が増えそうです。
by シービーちゃん (2012-09-02 07:17) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

今年も大荒れ。予想泣かせのレースです。
6着までクビ、ハナの僅差でしたので、JRAのハンデキャッパーはほくそ笑んでいるでしょうね(笑) 
by miharukoma (2012-09-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。