SSブログ

2017有馬記念 [2017競馬]

キタサンブラックの引退レースとなり引いた枠が絶好の2番。まさかJRAが忖度したわけではないだろうが…。強運を持っている馬だわ。[soon]

さて、そのキタサンブラックが余裕で先頭に立ちレースを主導する展開で流れはスロー。JCと同じようにボウマンのシュヴァルグランがぴったりとマークか? 緩い流れなので一団の馬群になり後続も先頭からそう離されず3コーナー手前辺りから動きが出てきそうだ。結局は直線の瞬発力勝負になりそうな気がする。推定タイムは2分32秒台後半辺りか?

キタサンブラックは中山だと上がり3ハロンのタイムは平凡だ。酷い馬場の天皇賞、流れを緩めず見た目以上に厳しかったJCの後遺症も残っているだろう。秋3戦目の5歳馬は成績を落としているのでおつりはほとんどないと見たい。

JC馬シュヴァルグランは広いコースでこその馬だろう。中山や阪神の内回りでの過去のレース振りから見ても、ここで馬券になることは想像しにくい。

ハーツクライ産駒の有馬記念の成績は良くないが、こと中山二千五百となるとステイゴールド産駒と並ぶほどの成績を残している。過去2年の成績はステイゴールド産駒が1位(4勝し2着4回)、ハーツクライ産駒が2位(4勝で2着2回) 言われているほどハーツクライ産駒は苦にしていないのである。それにハーツクライ自身が有馬記念馬だからな。

と言うことで、勢いのある3歳馬スワーヴリチャードを軸にする。アルゼンチン共和国杯は相手が弱かったので楽勝したが、タイムは歴代2位タイと優秀。レイデオロのJCを見ると古馬一線級とも十分やれると見た。4歳勢にこれと言った馬がいないことも3歳世代には好条件だ。

相手はムーア騎乗のサトノクラウン。JCは出負けして後方からの競馬になり3コーナーから脚を使ったため伸びなかったが、すんなり出れば小回りの中山コースはこの馬に向いていそうで前々の競馬なら勝負強さを見せられるだろう。

4歳勢ではシャケトラよりレインボーラインだろう。菊3着で中山二千五百適性抜群のステイゴールド産駒。今春の日経賞ではシャケトラに負けているが脚を余していた。シャケトラも右回りのほうがいいタイプだと思う。

他では3歳勢のブレスジャーニー、サトノクロニカルの伸びしろと2頭とも母系にロベルトの血が入っていることに魅力を感じる。


◎スワーヴリチャード
〇サトノクラウン
▲レインボーライン
△シャケトラ キタサンブラック ブレスジャーニー サトノクロニカル

馬券◎〇軸の馬連と3連単で行く


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。